カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOPスポンサー広告 ≫ # 船の科学館**羊蹄丸**宗谷**TOP日々のこと。。。 ≫ # 船の科学館**羊蹄丸**宗谷**


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

# 船の科学館**羊蹄丸**宗谷**

昨日は9月末で閉館してしまうという船の科学館へ行ってきました


昭和49年開館。。
船の科学館といえばこのお方。。全面的に運営しておられる
笹川陽平会長をご存知でしょうか

ピンとこない方もこの懐かしいコマーシャルはご存知かと思います
この真ん中にいる方が笹川会長です

IMG_2577_convert_20110919075056.jpg

館内は海にかこまれた日本が海に資源を求めて海洋国として
発展してきた歴史の解説や船舶などが展示されており
こんなすばらしい日本の歴史的博物館が閉館なのが
残念です。。。

IMG_2576_convert_20110919074945.jpg


IMG_2572_convert_20110919074906.jpg


IMG_2570_convert_20110919074747.jpg

南極観測船でも有名なタロとジロの¥500玉の展示なども。。。

IMG_2571_convert_20110919074827.jpg


この建物の隣には初代南極観測船『宗谷』が公開されてます

IMG_2594_convert_20110919075301.jpg

南極物語を小学生の頃『べに座』という小さな映画館で観たのを
覚えています
中は当時のままでこのような観測隊員の部屋がいくつもあったり
小さな食堂や22頭の樺太犬の部屋などもありました

IMG_2592_convert_20110919075221.jpg


IMG_2591_convert_20110919075144.jpg

そして宗谷の隣には青函連絡船『羊蹄丸』があります


IMG_2595_convert_20110919075340.jpg


こちらの船内は現在、改装されてこのような展示があります

IMG_2596_convert_20110919075429.jpg


IMG_2601_convert_20110919075736.jpg


IMG_2600_convert_20110919075702.jpg


IMG_2599_convert_20110919075630.jpg


IMG_2598_convert_20110919075525.jpg


IMG_2613_convert_20110919080136.jpg

IMG_2610_convert_20110919080053.jpg


IMG_2605_convert_20110919075924.jpg


IMG_2604_convert_20110919075818.jpg

IMG_2614_convert_20110919080220.jpg


古きよき日本の歴史。。
閉館が残念です。。。





ぽちっと応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw









Comment

201系四季彩号さんへ♪
編集
201系さんおはようございますv-278

羊蹄丸で旅行したことがあるんですかe-451
今となっては貴重な経験ですよね~e-420
私は恥ずかしながら羊蹄丸って名前すらなんとなくしか知らなくて
、、、今回行ってみてほんと良かったですe-343
2011年09月25日(Sun) 07:18
連絡船
編集
羊蹄丸は北海道旅行の際、青森~函館を乗りました。
2011年09月24日(Sat) 20:34
ぺーたんさんへ♪
編集
ぺーたんさん、こんにちわぁe-343

閉館なるの知らなかったんですけど母達に
誘われて行ってきたんですよ~e-68

船には興味ないんですけど貴重な博物館が見れて
良かったですe-348e-113
2011年09月20日(Tue) 16:57
おはようございます~♪
編集
笹川会長、、、一日一善覚えてます
懐かしいですね~

閉館なんですか。。
やっぱり維持していくのが大変なんでしょうね

いい時に行けましたね
行けなくって残念です。。

レトロでどれも素敵でした

2011年09月20日(Tue) 08:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
