カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

エプロン♪

以前、レトロショップで買ったエプロン

エプロンすると家事もはかどる気がします


IMG_3528_convert_20120131093844.jpg

IMG_3529_convert_20120131093936.jpg


だいぶ前に載せたこちらの可愛らしいエプロンは現在、インテリアの一部として
飾ってマス


IMG_3531_convert_20120131094018.jpg

紅茶のティパックや可愛い猫ちゃんの画像をプリントして切り抜いたモノや
古道具屋さんでおまけで頂いた可愛い編み編みコースターなど
ぶら下がっておりマス

IMG_3532_convert_20120131095209.jpg



ぽちっと応援してね。。。♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



こんなの作ってみました☆

こんなことばかりしてます。。。

引っ越してきてからづっと気になっていた廊下のライト。。

殺風景なシェード?だったので先日おうちにあった2枚の生成りのレースで
てきとうにチクチクつなぎ合わせて裾にはビーズをぶら下げておめかし
してみました

IMG_3513_convert_20120128081200.jpg

IMG_3514_convert_20120128081243.jpg




ひまわり☆

今朝起きたら真っ白でびっくり
うっすら暗くて妄想的。。。
空気も洗われた感じ。*。☆。。*。**☆。。。

IMG_3504_convert_20120124093519.jpg

IMG_3501_convert_20120124093359.jpg

IMG_3503_convert_20120124093446.jpg

すっかり忘れてましたが以前、かずちゃんが仕事帰りに
買ってきてくれた本を思い出したので載せたいと思います
とっても嬉しかったのですが娘にはこの時、お土産本がなかったので
控えめに喜んだ記憶があります。。。。。

IMG_3506_convert_20120124093556.jpg

以前、紹介しました中原淳一エッセイ画集にも載っている絵なども
ありますがこれも素敵な本です

このお部屋のページ、お気に入り

IMG_3508_convert_20120124093717.jpg

IMG_3507_convert_20120124093635.jpg

この絵も好き

IMG_3509_convert_20120124093814.jpg



キルト展♪


昨日はドームで開催されていたキルト展へ行ってきました

素敵な作品や手作りものや手芸のお店など見きれないほど
たくさんあってとても楽しかったです

まずは待ち合わせより早く着いたので娘と水道橋のルノアールでお茶
娘、朝から「ケーキ食べたい」言うので追加注文。。

IMG_3466_convert_20120122090757.jpg

IMG_3463_convert_20120122090625.jpg

IMG_3464_convert_20120122090720.jpg

さて、キルト展へ
 
アリスの世界はとてもファンタジック

IMG_3473_convert_20120121194740.jpg

IMG_3474_convert_20120121194813.jpg

IMG_3477_convert_20120121194855.jpg

IMG_3470_convert_20120121194606.jpg

IMG_3471_convert_20120121194657.jpg


IMG_3478_convert_20120121194944.jpg

IMG_3484_convert_20120121195228.jpg

IMG_3486_convert_20120121195323.jpg

IMG_3483_convert_20120121195136.jpg

IMG_3482_convert_20120121195029.jpg

IMG_3489_convert_20120121200150.jpg

IMG_3490_convert_20120121200232.jpg

IMG_3491_convert_20120121195511.jpg

写真に撮りきれないくらい素敵ですばらしい作品がいっぱいでした

可愛いお買いものもしたので今度載せたいと思います


ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


調味料ケース☆

我が家で大活躍の調味料ケース

IMG_3459_convert_20120118184136.jpg

粉類に砂糖、塩などすべて入るので便利デス

可愛いレトロな柄が見えなくなっちゃうのが残念ですが。。。

IMG_3460_convert_20120118184217.jpg


そういえば、先日、仕事用にこんなメモ帳を買いました

実際にはもっと水色。。
ちょっとレトロな感じで素敵デス。。

IMG_3455_convert_20120118184016.jpg

IMG_3456_convert_20120118184058.jpg



ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村








図書館から借りた本☆

今日は朝からモカちゃんがご機嫌ナナメで、、
理由はわからないけど足ダンしながら何かを警戒しているような
動きで落ち着かず、、、

お昼近くにようやく落ち着いたので、今日までだった本を返しに図書館へ

見たい本がいっぱいでいつも両手いっぱいに抱えてウロウロ。。。
結局この5冊を借りてきました

IMG_3450_convert_20120117153342.jpg

この本の表紙のカップ、すごく素敵

IMG_3453_convert_20120117153419.jpg


そしてコレ
これは見たとたん「娘にピッタリ」と思い
借りた本
娘は一人っ子のせいか穏やかすぎといいますか、とにかくのんびりまったりな子で
なるようになるといったのほほんとした性格。。。
世間の荒波の中でやっていけるのか本気で不安デス
そんな娘の夢は画家から現実味をおびたイラストレーター兼作家に変わった
そんなわけでまさにこの本がピッタリと思ったわけデス


IMG_3449_convert_20120117153303.jpg



うさちゃんもコタツがお好き

毎晩、へやんぽするモカちゃん
コタツで遊ぶのがお気に入り

もぐっては出ての繰り返し。。

ホリホリも大好き。。

IMG_3442_convert_20120116090220.jpg

IMG_3446_convert_20120116090359.jpg

ちょっと大きな音がすると
「んなんの音ですか

お耳をピ~ンと立てて様子を伺います。。

IMG_3445_convert_20120116090313.jpg


2時間経過。。。そろそろサークルに戻りましょうね

戻ったモカちゃん。。。入口近くから冷たい視線が。。。
「まだまだ遊び足りないんですよ。。。

IMG_3437_convert_20120116090131.jpg





昭和レトロ☆子供桶☆

今日は娘とお買いもの行ってました

おもに文房具売り場をウロウロ。。。
いくつになっても可愛い文房具見るとウキウキします。。

サンリオの折り紙やレターセットなども見てると昔、
お友達と交換こしたなぁなんて懐かしくなります。。。

では、ぜんぜん繋がりがなくなってしまいましたが本日のレトロ。。。

子供用の桶デス

レトロな動物たちが可愛いっ

IMG_3438_convert_20120114170311.jpg

IMG_3439_convert_20120114170349.jpg


帰ってきてからは娘とクッキー作りました
全部で40個ちかく焼きました。。。


IMG_3434_convert_20120114170230.jpg



ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

素敵な缶箱☆

昨日、実家で見つけた古い缶箱
お菓子の缶かと思うけど。。

少しサビてたけどそこがまたいいのよね。。

とっても素敵っ

IMG_3376_convert_20120109081748.jpg

IMG_3379_convert_20120109081839.jpg

IMG_3381_convert_20120109082044.jpg

それと、トムとジェリーの缶箱もあったわ

IMG_3382_convert_20120109082145.jpg

IMG_3383_convert_20120109082319.jpg


ぽちっと応援してね。。。♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ランプシェード♪

こんばんわ

明日は七草がゆの日ですが、りす子家では今夜しようかと思いマス
とゆうのも明日の晩はかずちゃんと娘はりす子の実家にお泊まりなの。。
りす子だけはモカちゃんいるからいったん夕方には帰り、また翌朝に
実家へ行くとゆう、ちょいとハードなスケジュールなのデス

でもね~可愛いモカちゃんが待ってるかと思うとなんてことないですよ~

そんなモカちゃんは毎日ダラ~ン

IMG_3363_convert_20120106182632.jpg

うわっ
足がビロ~ン

IMG_3362_convert_20120106182553.jpg

さて、長くなってしまいましたが、今夜は可愛いランプシェードです
リビングの照明は狭いわりに2つ必要で、、
こちらがその1つ
もう片方の照明は迷い中なのデス

こちら、チルルさんで購入。。

IMG_3370_convert_20120106181702.jpg

IMG_3366_convert_20120106181625.jpg



ぽちっと応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

淡い花柄食器☆

今日、二度目の更新デス

娘の部屋からはなにやら楽しそうな笑い声やおしゃべりが。。
昨日買ったばかりの人生ゲームでもやってるのかしら。。
りす子も早くやりたいわ。。


さて、今日二度目の更新は年末にリサイクルショップで購入した私好みの食器セット
色々なお料理に使えそう

IMG_3255_convert_20120104155323.jpg

IMG_3261_convert_20120104155443.jpg

IMG_3260_convert_20120104155403.jpg


ぽちっと応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


スイマー福袋♪

毎年買ってるスイマーの福袋ですが、今年はもう卒業しようと
思ったら娘が欲しいって言うからかずちゃんに仕事帰りに買ってきてもらったの
かずちゃんの職場は代々木だから原宿まで近いのよ。。

今年も雑貨がわんさか入ってって娘とあ~だこ~だと言いながら
楽しみました

めちゃんこ可愛いパンツがあったり。。

IMG_3357_convert_20120104141150.jpg

湯たんぽやシューズやもうとにかく色々なのだけど
このスピーカーをさっそく使って大好きなユーミン聴きながら更新してます

IMG_3360_convert_20120104141300.jpg

IMG_3359_convert_20120104141229.jpg

モカちゃんも聴いてるのかしら。。
音、小さくしましょうね

IMG_3345_convert_20120104141103.jpg

おとといの夜は頂いた海鮮鍋にしました
すっごく美味しかったわ
やっぱり鍋はいいわね~

IMG_3342_convert_20120104141020.jpg

お正月は御馳走だらけだったので今日から節約生活に入らねば。。。


ぽちっと応援してね。。。。。。。♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


初詣☆

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

さて今年も我が家は鶴岡八幡宮へ初詣行ってきました


IMG_3324_convert_20120102182819.jpg


そして迷いながらも結局、お昼はいつもの八倉さんで
しらす丼、とっても美味しいのよ
小町通りにありますお勧めデス


IMG_3325_convert_20120102182907.jpg

娘が食べたいっていうから鳩サブレ買ってきたわ

IMG_3336_convert_20120102183026.jpg

この包装紙もなんだかレトロでいいわね
綺麗にたたんでとっておこう

IMG_3331_convert_20120102182947.jpg

今年は初めておせちを注文してみたんだけどやっぱり
おせちってあんまり好きなの入ってないからまだ残っちゃってるのよ

IMG_3321_convert_20120102182630.jpg

これは貰いモノのまぐろ
毎年、三崎の市場に買いに行ってくれるので大助かり
紳さま、いつもありがとぉ~

IMG_3322_convert_20120102182739.jpg

ちなみにお皿は年末にリサイクルショップで購入したモノ
こういった和モノも好き
かずちゃんには「これ、ふぐ刺し用じゃないの」って
言われたけど、お刺身が映えるからなんでもいいわぁ


IMG_3262_convert_20120102185136.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
