カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年もありがとうございました☆

今日は朝早くからお煮しめ作ってました

分量のメモ書きを引っ越しのとき捨てちゃったようで
慌てたけど毎年通り美味しくできたわ
まだまだお鍋にいっぱいです。。

IMG_3316_convert_20111231135604.jpg

バタバタしたけどようやく貰ったお菓子で一息

IMG_3313_convert_20111231135523.jpg

そしてなんといっても今日はとっても可愛くって嬉しい贈り物が~
お母さんが作ってくれたの
嬉しいわぁ~
さっそくリビングの壁に飾ったわ

IMG_3309_convert_20111231135444.jpg


今年はこれで最後の更新

みなさま、いつも見にきてくださりほんとうにありがとうございます

そしてコメントくださった方々、ほんと感謝でいっぱいです
仲良くしてくださりありがとうございました

来年もマイペースではありますが楽しんでいただけるような
ブログにしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします



IMG_3317_convert_20111231135643.jpg


ぽちっと応援してね。。。。。♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

片手鍋☆

今日は毎日使ってるお鍋の紹介

りす子が持ってる鍋の中では珍しい柄です
北欧チックにもみえるわね。。

味噌汁やスープ、ラーメンなど毎日大活躍なの


IMG_3303_convert_20111230110233.jpg

IMG_3305_convert_20111230110314.jpg

先日、楽天で頼んだ訳ありみかんが届いたけど美味しかったわぁ
10㌔って案外少ないからすぐなくなりそう

IMG_3299_convert_20111230110028.jpg

大きさはバラバラだけど美味しいから良し
これとっても大きいのよ

IMG_3300_convert_20111230110114.jpg

玄関先はみかんでいっぱい

IMG_3302_convert_20111230110201.jpg


ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

昭和レトロ☆コースター☆

寒い日が続いててすっかり忘れていたけど
こんなコースターも好き

昭和30年代モノ???

とても素敵。。

たまにはアイス珈琲でも飲もうかしら。。。

IMG_3291_convert_20111228140457.jpg

IMG_3296_convert_20111228140606.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

盆栽☆

今日は続けてもうひとつ。。

クリスマスプレゼントにかずちゃんにあげた盆栽

前に、新宿で盆栽を見て「盆栽もいいなぁ。。」なんて
つぶやいてたから。。
南天の葉が可愛らしい

南天は「難を転ずる」と音読できることから
縁起がよいそうなの

IMG_3287_convert_20111227152505.jpg

和もいいなぁと思う今日このごろです


ぽちっと応援してね♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

図書館♪

歩いていける距離に図書館があって

小さな図書館だけど読みたい本がいくつもあるの

小さい館内にはいつも小さなお子さんを連れたママや
おじいちゃん、おばあちゃんがいて

ゆったりした時間が流れてて。。ついつい長居してしまいます

返した本に。。

IMG_3286_convert_20111227152424.jpg


借りた本。。

IMG_3290_convert_20111227152547.jpg


わかるとおり、ガーデニングがやりたくて。。

ベランダに小さなガーデニングを作りたいの。。

手作り市にもいつか出てみたいわぁ。。

今日も夢ばかりいっぱいです。。。。






クリスマスパーティ☆*。♪。・。*。*。・・*

昨日のクリスマスはこんな感じ
ツリーに見立てたポテトサラダや色々作ってみたの

IMG_0011_convert_20111225073248.jpg

これ、ロールケーキ買ってきてデコレーションだけしてみたの
パーティバーレルにチョコケーキ入ってるからホワイトノエル風に

IMG_0010_convert_20111225073203.jpg

ちなみに今年のケンタッキーのお皿は可愛かったわ


IMG_0001_convert_20111225072958.jpg

それと、たまたまテレビで紹介してた栗原はるみさんのレシピで簡単で
美味しそうだったから作った「いちごソースがけレアチーズ」
すっごく美味しかったわ
これお勧めよ

IMG_0009_convert_20111225073120.jpg

僕も食べたいでしゅ~。。
IMG_0004_convert_20111225073038.jpg




ぽちっと応援してね。。。♪

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

手作りクリスマス☆

もうすぐ楽しいクリスマス

我が家は手作りでいっぱいです

こちらはりす子お手製クリスマスリース
しまいこんでた羊毛を思い出して急きょつけて
みたり。。ん~楽しい

IMG_0001_convert_20111223072003.jpg

いびつで可愛いでしょ。。

IMG_0002_convert_20111223072113.jpg

そして、こちらはりす子が小学生の頃、
お母さんが作ったクリスマスツリー
これ、懐かしくってとっておいて良かったぁ

IMG_0003_convert_20111223072158.jpg

最後はこの素敵なタペストリー
これも当時、お母さんが作ったんだけど
お母さんも忘れてたのに先日、思いかけず出てきて
二人で大喜びしたわ

IMG_0001_convert_20111223081957.jpg

IMG_0005_convert_20111223082046.jpg

IMG_0006_convert_20111223072427.jpg


明日は待ちに待ったクリスマスパーティです



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


古い椅子☆

まずは昨日の文机の続き。。。

机の上のカフェカーテン。。
素朴な雰囲気の薔薇柄が気に入って
紅茶染めしようかと考え中デス。。

IMG_3266_convert_20111220092541_20111220093129.jpg

ランプシェード。。りす子が生地貼ってボンボン付けたものだけど
ランプの明りって好き

IMG_3265_convert_20111220092454.jpg


IMG_3267_convert_20111220092621.jpg

IMG_3268_convert_20111220092701.jpg

さて、この机に使ってる椅子がこちら。。
純喫茶にあるかのようなビロードっぽい生地

IMG_3272_convert_20111220092830.jpg

これまた古い椅子です
足はサビサビ

IMG_3270_convert_20111220092744_20111220093025.jpg

背もたれにかけてみたのはこれも古~い綿レース
お店の方におまけで頂いて
頂いたときは白かったんですけどりす子が
紅茶で薄茶色に染めたの
紅茶染め大好きっ

IMG_3273_convert_20111220092914.jpg


ぽちっと応援してね。。。♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

古い文机☆

今日は我が家のパソコンデスク

古~い文机です
使い込まれた素敵な文机で、かずちゃんもお気に入り

一番下だけ取っ手がなくて針金になってるところが
可愛いでしょう

IMG_3249_convert_20111219083341.jpg

IMG_3250_convert_20111219083438.jpg

コード類やコンセントが見えるとイヤだからカフェカーテンつけて隠してるの

IMG_3251_convert_20111219083521.jpg

フェイクのミニ薔薇を飾ってみたり

IMG_3254_convert_20111219083559.jpg


おまけ。。。
昨日、ママ友が赤味噌ラーメンが美味しいっていうので
行ってみたラーメン屋さん
ほんと、美味しかったぁ

IMG_3247_convert_20111219083258.jpg


ぽちっと応援してね。。。♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

モカちゃん♪

だいぶ寒くなってきて、水が急に冷たく感じるように
なった気がする。。。
仕事を辞めてから朝早くから出歩くことが少なくなったから
今年の12月は寒く感じる日が少なくて。。

でもうさぎさんがいるおうちはみなさん、あったかグッズを
使ったりしてるようで
なのでモカちゃんのお部屋もぬくぬくグッズを検討中

さて最近のモカちゃん
午前中はあいかわらずひなたぼっこ
ひなたを探してゴロンとなります

IMG_3204_convert_20111218074208.jpg

日中もゴロン。。

IMG_3238_convert_20111218074428.jpg

サークルの隅っこがお気に入り場所

IMG_3239_convert_20111218074524.jpg

よく四角くなったりもするけど
音がするとすぐさまお耳が反応します
音のするほうだけ立ってたり。。。
うさぎさんって丸くなるってより四角くなるわよね。。。

IMG_3232_convert_20111218074344.jpg

今日は早くも娘のクリスマスプレゼントを買いに
中学1年ですが、今年はiPodかウォークマンが欲しいそうで
最近のウォークマンはコードレスだったりすごいわね。。
どんどん高額になってくからサンタは苦しいわよ。。

でもね、りす子は毎年、サプライズも用意してるの
こっそり夜中に枕元へ。。。
もうサンタさんは信じてないんだけどね。。
ラッピングはダイソーの包装紙だけど可愛いわ
今年はリラックマやカピパラさんの文房具やお弁当箱などいろいろ
ゆるキャラ大好きな娘デス

IMG_3207_convert_20111218074301.jpg

さて、そろそろ二人を起こしましょうかね



美味しいいただきもの♪

先日、お義理母さん達が遊びに来てくれて
美味しいりんごと可愛いらしいマカロンをいっぱい
下さいました

りんごはパウンドケーキにしたり、
写真ないけどピザ生地にシナモンと一緒に乗せて焼いたり。。
実はピザ生地を作ったのに肝心のチーズがないってことに
後から気付いて、、、
急きょりんごを乗せてシロップやグラニュー糖で甘いのにしてみたってわけ

IMG_3208_convert_20111216134110.jpg

IMG_3210_convert_20111216134153.jpg

マカロンはたくさんあったはずだけどかずちゃんってば
夜中に食べたのかしら。。。
少ないわ。。かずちゃん、お菓子箱をすぐ覗くから。。

娘のお友達にもおすそ分け
おうちにあったラッピングで包んでみたの

IMG_3231_convert_20111216134241.jpg



ぽちっと応援してね。。。♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

アンティークガラス☆

こんにちわ

昨夜からなんだか喉のあたりが痛くて
耳鼻咽喉科に行ってみたけど内科のが良かったかしら。。。
でも風邪っぽくもないし。。。
痛み止めのお薬でたからおとなしくゆっくりしてようかと思うわ。。。

さてそんなことより今日は素敵なアンティークガラスの紹介
お母さんが買ったものなんだけどウットリしちゃうくらい素敵なの
これ手書きだそうなのよ。。。

IMG_3162_convert_20111215151038.jpg

IMG_3164_convert_20111215151200.jpg

IMG_3163_convert_20111215151117.jpg

あ~~欲しいわぁ。。。


ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ルネのデザイン帖☆

先日、お母さんから本をもらいました

企画・制作 宇山あゆみさんで、
デザイン原案はルネさんなの
とっても可愛らしい作品がいっぱい

ルネさんといえばおなじみの黒ネコちゃんの
エンブレムキットもついてました

IMG_3165_convert_20111214135322.jpg

さっそく作ってみました
どこにつけようかな。。。

IMG_3222_convert_20111214135825.jpg


それとこんな本も見せてもらいました
可愛いくって懐かしい漫画雑誌の付録がいっぱい載ってましたよ

IMG_3180_convert_20111214142443.jpg

これも可愛い本
お母さんちには手芸の本がいっぱいなんです

IMG_3181_convert_20111214135503_20111214135954.jpg

IMG_3182_convert_20111214135608_20111214135955.jpg

IMG_3183_convert_20111214135655.jpg

IMG_3184_convert_20111214135744.jpg



引き続き。。漫画☆りぼん☆

昨日に続き。。
まだ頭の中はりぼんを読みふけっていた昭和にワープしたままなので
今日も懐かしのりぼんデス

IMG_3178_convert_20111212125549.jpg

IMG_3177_convert_20111212125500.jpg

りす子の記憶にあるのはこちらのりぼん
本田恵子。。懐かしいわ~

IMG_3168_convert_20111212125007.jpg

大好きな陸奥A子さんのページね。。

IMG_3171_convert_20111212125054.jpg

IMG_3175_convert_20111212125229.jpg

IMG_3176_convert_20111212125319.jpg

余談ですが。。。
裏表紙の日ぺんの美子ちゃんも懐かしい
字の話になると「日ぺんの美子ちゃんでもやれば~」なんて
会話が飛び交ったものデス。。

IMG_3172_convert_20111212125141.jpg



陸奥A子さん☆懐かしいりぼんの付録☆

昨日は、お母さんにパッチワークを習うつもりで
遊びに行ったんですけどそれよりりす子を興奮させるものを
見せてもらいパッチワークどころではなくなってしまいました。。。

大好きな陸奥A子さんのりぼんの付録。。。

こちらは厚紙でできたレターケースのようなもの

IMG_3154_convert_20111211091233.jpg

IMG_3156_convert_20111211091318.jpg

懐かしい便箋。。

IMG_3161_convert_20111211091455.jpg

厚紙でできた下敷き。。

IMG_3158_convert_20111211091407.jpg

りぼんのおまけシール。。
りす子はりぼん派だったのでどのシールも懐かしさいっぱい。。
まだちびまる子ちゃんがテレビ化する前です。。

IMG_3167_convert_20111211091552.jpg


ちなみにお母さんってばヤフオクで買ったそうで。。
りす子はヤフオクはなんだかめんどうな気がしてやったことないんですけど
いろんなグッズが売ってるそうですよ~

懐かしい陸奥さんの漫画を読み返してはあの頃にタイムスリップしている
今日このごろなのです。。。



手作り交換♪♪♪

昨日は以前、働いていたお店の店長さんに会いに行ってきました
とても人と人との出会いを大切にしている人情深いお方。。
ご結婚されて赤ちゃんできて静岡に住んでいるのに週2で新幹線でこっちの
美容室に出勤してるのです
それもこれもお客様との繋がりを大切にしているからできること。。。
今でも連絡くださったりでりす子のとても大好きなお方なのです

さて話が長くなってしまいましたが、昨日はこのお方の
赤ちゃんへのプレゼントを届けてきました

りす子お手製の「にぎにぎ」です
中に鈴を入れてあるのでリンリン可愛らしい音がします

IMG_3129_convert_20111208092319.jpg

IMG_3134_convert_20111208092510.jpg

そして、このお方からも手作りハンガーをいただいちゃいました
りす子とかずちゃんと娘のと3つだそうで
これ欲しかったんですっごく嬉しかったのです

IMG_3139_convert_20111208092401.jpg

IMG_3141_convert_20111208092550.jpg


ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

レトロカーテン☆

昨日は娘の三者面談だったけど、予定の時間より
1時間半も待ってしまったので呼ばれたときには
クタクタのりす子でした、、、
待ったわりには娘の時間は10分で終了なんて
いつもとおんなじようなお話。。
「良しも悪くものんびりマイペース。。」
まぁ問題なく学校生活を送っているのだからよいとしましょ。。


さて、今日は我が家のカーテン

和室は緑ベースのさくらんぼちゃん

IMG_3136_convert_20111207083305.jpg

IMG_3137_convert_20111207083412.jpg

裾と上部がヒラヒラ付いてて昭和らしいです
IMG_3138_convert_20111207083455.jpg

リビングは何度か写りこんでたけどチェックとレトロなイラスト
のカーテンです

IMG_3095_convert_20111207083159.jpg

イラストが可愛いの
IMG_3092_convert_20111207082914.jpg

IMG_3093_convert_20111207083006_20111207083828.jpg

IMG_3094_convert_20111207083056.jpg

ちなみにこちらのカーテンは薄くて透けちゃってたので
裏地として生成りの生地をつけたんですよ


ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

団地行事☆もちつき☆

今日は朝から団地の落ち葉拾いと
もちつきに行ってました

ビンゴゲームもあったりでなかなか楽しかったです
残念ながら何も当たらなかったけどまた来年が
楽しみ

豚汁とおもち
みなさん、お盆持参で並びます
この雰囲気がなんだか懐かしい
りす子は団地育ちなのでこういった行事には
懐かしさを感じます

IMG_3121_convert_20111204123650.jpg

今日のもちつきの公園で婦人部らしきおばさまの手作り品も
売ってました
りす子もお買い上げ。。。

可愛らしいです
IMG_3123_convert_20111204124636.jpg
 
裏も可愛いの。。
IMG_3124_convert_20111204124728.jpg


モカちゃんはおうちで日向ぼっこ。。。
IMG_3120_convert_20111204123609.jpg

これは最近、りす子がハマってる節約術
醤油とダシのもとで味付けしたおにぎりをこんがり焼いて
冷凍。。。
めちゃんこ美味しいです
IMG_3116_convert_20111204123527.jpg

ではまた。。。



ぽちっと応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

嬉しい♪嬉しい♪

昨日の朝、いつものように「モカちゃんはおりこうさんね~」と
ナデナデしていたんですけどなにげなくお膝に乗せてみたら
なんと~静かに抱っこさせてくれたんです
うちのモカちゃん、抱っこイヤイヤなんでこれは
とっても嬉しいことなんです

朝は一人だったので写真が撮れず残念って思ったけど
夜もまたお膝でジッとしてくれたので撮ってもらいました
ありがとうモカちゃん

IMG_3104_convert_20111203074535.jpg

IMG_3109_convert_20111203074617.jpg


これはへやんぽのとき必ずホリホリしたりおしっこするクッション
カバーをはずしてモカちゃん専用にしました

IMG_3110_convert_20111203074657.jpg




お部屋に小さな緑を。**。☆*・**。☆。。

朝から雨でとっても寒い。。
こんな日はおうちでぬくぬくしていたいです。。


今日はブログにもちょこちょこ写りこんでるけど
我が家の小さなグリーン達を紹介
ちっちゃいけど毎日りす子を癒してくれます

IMG_3099_convert_20111201105439.jpg

IMG_3102_convert_20111201111126.jpg

IMG_3101_convert_20111201111039.jpg

これはチェッカーベリーだって。。
さくらんぼみたいで可愛いのよ

IMG_3098_convert_20111201105356.jpg

そして、こちらはブログで仲良くさせていただいている
ぺーたんさんちの真似っこです
窓辺にぶら下がってるの見て素敵だったので買っちゃいました

IMG_3090_convert_20111201105144.jpg


ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
