カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

昭和レトロアップリケ☆

11月も終わりなんてなんだか今月は
あっというまでした
毎日が充実しているってことですね。。。

さて可愛い懐かしのアップリケをこれまた昭和の
可愛いお座布団に付けてみました

IMG_3028_convert_20111130130821.jpg

IMG_3080_convert_20111130131108.jpg

IMG_3079_convert_20111130131013.jpg

昨日、3人お友達がきてみごとにフカフカ座布団の
取り合いだったのであと2つくらい欲しいなと
思ってるところです。。。

こちらは手芸用のボンボン
よく行く古~い洋品店でまとめ買い

IMG_3030_convert_20111130130905.jpg


ぽちっと応援してね。。。。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お友達♪

今日はお友達が3人遊びに来てくれました
この3人、気を使わなくっていいからほんと楽しいデス

お昼はハヤシライスとたまごとわかめのスープ作って
あとはリッツに簡単デコレーション

IMG_3072_convert_20111129163429.jpg

ディズニーのお土産とスノーボールいただいて
プリンもありがとう。。。
キーホルダーも家族3人でともらったので鍵につけましょうかね~

IMG_3078_convert_20111129163608.jpg

IMG_3076_convert_20111129163518.jpg


 
ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

昭和風なフロアマット☆

朝から一仕事終えてようやく一息ついてます


かずちゃんに廊下のフローリングを昭和風なフロアマットに
変えてもらいました
きっちり計って綺麗に貼ってくれました。。

IMG_3053_convert_20111127222258.jpg

思った以上に素敵になったので台所もしたいなぁと思案中。。。
でもその前にお仕事探さなくっちゃぁ~ね。。。


IMG_3050_convert_20111127222729.jpg

今日は近所のピザ屋さんでランチ~
サラダやパスタもついててみんなで取り分けて食べました

IMG_3061_convert_20111127165530_20111127165729.jpg

IMG_3059_convert_20111127165435_20111127165725.jpg

新居のまわりは季節を感じられる自然がいっぱい
暖かい日に散策しよっ。。

IMG_3062_convert_20111127165641.jpg

IMG_2960_convert_20111127165256_20111127165724.jpg

IMG_2962_convert_20111127165348.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

吊り棚のリメイク☆

今日はお天気も良かったので娘と
お墓参りに行ってました
2ヶ月に一度のペースで行ってるのに今回は
3ヵ月、あいてしまったので気になってたんですよね、、


さてちょっと前になりますがお母さんと娘と
女3代でサリューに行ったときに買った吊り棚を
淡いピンクに塗りなおして飾ってみました

IMG_3055_convert_20111126194719.jpg

あんまりラブリーすぎはイヤなんで淡く塗ったけど
焦げ茶のがお部屋に合ってたかなとも思ったり。。
インテリアってほんと悩みマス。。

このレースのは普通に生成りだったんですけど急に
思い付いて横に置いてあったミント色のペンキを適当にバサッと付けてみたら
これがなかなかイイ感じになりました
IMG_3056_convert_20111126194412.jpg

キキとララが仲良くぶら下がっております。。。
IMG_3054_convert_20111126194229.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ケーキの本☆

久々に本の紹介です

これは気に入ってお母さんからもらった本ですが
とっても素敵なのです

それほど古い本ではないですが昭和っぽいんで
こういうの好きなんです

IMG_3035_convert_20111125081534.jpg

IMG_3038_convert_20111125081839.jpg

IMG_3037_convert_20111125081751.jpg

IMG_3036_convert_20111125081709.jpg


これももらってきました
最近、まとめて作って冷凍したりと無駄を出さずに節約料理を
心がけているのでちょくちょく開いて参考にしています

IMG_3040_convert_20111125082016.jpg




ベビーグッズ☆


おはようございます

こちら、昨日の朝のモカちゃんですが
何がお気に召さなかったのか朝から足ダンの
繰り返しで

しばらくして娘が起きてきてナデナデしたら
落ち着いてお鍋の中へ。。。

娘はりす子と違ってこういったとき
冷静に対処するので心強いデス

「フンッ。。早くおしっこ拭いてくれないからでしゅよ。。。
IMG_3020_convert_20111123093947.jpg


さて、づっと載せようと思いつつすっかり忘れていたこちら。。
可愛いでしょう

IMG_2982_convert_20111124092329.jpg

IMG_2983_convert_20111124092434.jpg


開けて見せたいところなんですがこのままべビちゃんがいる方に
プレゼントするので。。

可愛いガーゼがいっぱいと靴下


ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

使いこまれた古い本棚☆

今日のレトロは、以前、houtiさんで買った本棚デス

とっても古くてイイ感じに使いこまれています

本棚ですがりす子は半分くらい雑貨を飾っています

こんな感じデス。。

IMG_3003_convert_20111121135757.jpg

IMG_3004_convert_20111121135844.jpg

IMG_3005_convert_20111121135952.jpg

IMG_3006_convert_20111121140038.jpg

IMG_3011_convert_20111121140306.jpg

IMG_3010_convert_20111121140229.jpg

そして1番したの段はかずちゃんがDIYに挑戦
かずちゃんの本がインテリアに合わないのと
モカちゃんにいたずらされてしまうということで
扉をつけたのです
上手にできたので花マル

IMG_3007_convert_20111121140126.jpg



ぽちっと応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

嬉しい日♪下北沢編☆

昨日の狛江編につづき。。
今日は下北沢編ということで

お取り置きをしていた商品を買いにa.m.aさんへ

まずはこちら~

素敵な支柱のサイドテーブル
何を飾りましょうかしら~

IMG_2987_convert_20111120072336.jpg

淡くて懐かしい柄模様。。
幼い頃、こんな感じのテーブルがありました

IMG_3002_convert_20111120071252.jpg

そしてついついポットもお買い上げ
この花柄、懐かしくて大好きデス

IMG_2991_convert_20111120072422.jpg

IMG_2996_convert_20111120072505.jpg


象印。。ではなく犬印とはなんですか。。

IMG_2993_convert_20111120071046.jpg


またまた楽しいお買いものができました
またお邪魔しますね。。。
ありがとうございました。。。


ぽちっと応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


嬉しい日♪♪♪ 狛江編☆

昨日は狛江と下北沢へ行ってきました
まず本日は狛江編ということで
明日は下北沢編をお送りいたします

ピッコリさんでモカちゃんのご飯やらを買って
houtiさんへ~
どちらのお店もいつも楽しいおしゃべりありがとデス

さて、こちらはかずちゃんが気にいった湯呑み
日本酒用に使います

IMG_2976_convert_20111119091509.jpg


IMG_2979_convert_20111119091548.jpg

そして昨日は素敵なお手紙いただきました
もう嬉しくって嬉しくって
先日、小さなささやかな贈り物をした方からお礼にと。。
このひょっこり見えてるモカちゃんらしき紙が
温かいお手紙なの
お鼻がこげ茶なのが特徴なので可愛いデス

IMG_2967_convert_20111119091239.jpg

可愛い包みをあけると。。
こんなレトロ可愛いボタンが入ってました
この方のブログでいいなぁ可愛いなぁって
思ってたボタンちゃん。。

IMG_2969_convert_20111119091325.jpg


ありがとう
ナメクジ踏まないように。。。



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ハンドメイド♪

最近、あらためて手作りのよさに目覚め、いろいろと
作ってマス

まずは先日紹介したポプリでこんなの作ってみました

思いつきで思い浮かぶままに手を動かしてみる

なかなかいいのが出来たぁ~
もっと試行錯誤して色々作ってみようかな。。。

生まれ変わったポプリさん

IMG_2947_convert_20111118083211.jpg

小さなツリーと並べてみましょ。。。

IMG_2949_convert_20111118083316.jpg

娘のおやつもできるだけ手作りを心がけてみる。。
ヨーグルトケーキ
美味しくできたから花マル

IMG_2953_convert_20111118083406.jpg

お金をかけずに心豊かに。。。


ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


快晴♪

おはようございます

お天気いいのでお布団干してお掃除して。。
気持ちがいいです

モカちゃんは朝からサークルの中を走りまわったり
いつのまにかサークルの端っこからリビングへ脱走したり
とっても元気です

IMG_2943_convert_20111117085322.jpg

しばらくするとひなたぼっこ。。

IMG_2945_convert_20111117085450.jpg

ナデナデも大好き

もっとナデナデしてくだしゃい
IMG_2944_convert_20111117085404.jpg


またまた買ってきてしまいました
このチョコ懐かしくってつい買ってしまう

IMG_2908_convert_20111117090115.jpg




☆*。・*ポプリでリラックス☆*。*。。・☆。。*。

さきほど娘のおやつにとポテトチップを
作ってみたけどベチャベチャでしっぱい。。。
辛口な娘が帰ってきたらなんて言われるやら。。。

さてそんなときはこんなグッズで癒されましょう
¥100ショップで可愛いポプリ見つけました~

IMG_2921_convert_20111115160815.jpg

こんな風に飾ってみたけどと~てもイイ香り~
はぁ~~幸せ。。。

IMG_2922_convert_20111115160902.jpg

ついてたリボンだってこんな風に瓶につけておめかしね。。

IMG_2930_convert_20111115160945.jpg


ちなみにりす子はハーブティのティパックも
こんな風に飾ってます
この小皿はあんてぃかーゆさんで買いました

IMG_2933_convert_20111115161031.jpg

IMG_2934_convert_20111115161249.jpg



ぽちっと応援してね。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ミルクガラス☆ランプシェード☆


こちら、我が家のキッチンのあかりです

アンティーク風な赤いラインとミルクガラスに憧れて購入
ほんわかやわらかいあかりで癒されますが
お料理のときなどは流しに元々付いている蛍光灯を使ってます

IMG_2918_convert_20111114180305.jpg

これはキッチンにある扉~
団地にはよくある扉ですね。。
ここはもうちょっと手を加えていきたいところ。。

IMG_2912_convert_20111114180137.jpg

この果物の布はおまけでいただいたんですけど
可愛くてお気に入りデス

IMG_2913_convert_20111114180223.jpg

本日のおやつ。。。

ハワイのお土産いただきました
美味しくてパクパク。。パクパク。。
ごちそうさまでした。。。

IMG_2911_convert_20111114180052.jpg



ぽちっと応援してね。。。。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

レトロ食器棚♪

こんばんわ

予告どおり我が家に新しいパソコンがきました
やっぱスムーズでやりやすい~
設定はすべてかずちゃんにお任せなので楽チン

さてこちらはレトロ可愛い食器棚デス
色違いで緑もあったけどりす子はオレンジにしました
内藤ルネさんのシール貼ってみましたよ 

IMG_2882_convert_20111113170235.jpg

IMG_2883_convert_20111113170340.jpg

昭和レトロなグラスやコーヒーカップなど飾ってあります

IMG_2885_convert_20111113170419.jpg

IMG_2886_convert_20111113170458.jpg

IMG_2887_convert_20111113170520.jpg



ぽちっと応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


報告~。。。(;へ;)

みなさん、おはようございます

かなり前からパソコンの調子がおかしかったんですけど
とうとう昨日から画像をデスクトップに貼り付ける
ことができなくなってて
このコ、もう限界なようデス。。。

昭和レトロな可愛い食器棚にせっかく食器を並べて写したのに。。

なので、明日はさっそく新しいパソコンを買いに行ってきますので
また覗きにきてください。。。

せっかくきてくださったのに画像なくてごめんなさいね。。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

楽しいランチ。。。♪

こんにちわ

仕事もせず、ベビースターラーメンをほおばりながら
パソコンに向かってるりす子デス。。。
最近、節約主婦を目指そうと奮闘中でございます。。。


さて、昨日はだいぶ前に働いていた美容室の副店長に誘われてランチ&ブラブラと
出歩いてました
いやぁ女子トーク炸裂でなかなか楽しかったデス
オシャレで頭がよくてなんでもこなすカッコいい女性で憧れちゃいます
 
自然食バイキング『ハーベスト』でランチ~

IMG_2877_convert_20111110132818.jpg

そして、とある喫茶店でお茶しましたがめちゃくちゃおっきなカップで
びっくり
IMG_2878_convert_20111110132903.jpg

パフェもおっきくて苦しかったです

IMG_2879_convert_20111110132941.jpg



ぽちっと応援してね。。。。。。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

**ひなたぼっこ**

お天気よい日は毎朝、サークルにあたたかい日差しが
ほどよく射し込んでいます*。。.**・。。*。**

IMG_2874_convert_20111109093751.jpg

午前中は、お気に入りのお鍋の中で毛繕いしたり。。

IMG_2875_convert_20111109093828.jpg

一度抜け出せた記憶がしっかり残ってるらしく
このあたりをカジカジするのに大忙しなモカちゃん

IMG_2854_convert_20111109093710.jpg

僕、疲れたのでもう寝ましゅよ。。
邪魔しないでくだしゃいね。。。
IMG_2829_convert_20111109093628.jpg





スイマー&チョコホリックの世界☆

先日、アマゾンで注文した雑誌がさっそく先ほど
届きまして
可愛い~の一言に尽きます・・・
いくつになっても乙女な雑貨が大好きです

IMG_2855_convert_20111108103002.jpg


可愛い付録付きデス
ミラーとシュシュは娘にあげます

IMG_2856_convert_20111108103100.jpg
 
イラストがレトロチックで可愛い~


IMG_2857_convert_20111108103159.jpg




ポーズ人形すみれちゃん&古布インテリア♪

今日の東京は曇り空ですが、元気いっぱいのりす子です

お仕事探さなきゃなのに~あいかわらずレトロに夢中。。。。
まぁなんとかなるでしょ。。。 

さてさて、またまた可愛い子ちゃんと出会ってしまいましたので
連れて帰りました。。
私よりかずちゃんがお店で見つけたとたん「可愛い~可愛い~
言っておりましたが。。

こちら、a.m.aさんで購入~
食器棚も買いまして。。自らお兄さんが配送に来てくださいました~
またゆっくり行きますのでよろしくです

IMG_2844_convert_20111106101702.jpg

IMG_2845_convert_20111106101740.jpg


後ろにチラッと写る額はダイソーで買ってきた写真立てを
ペンキで塗ってヤスリがけしてレトロ生地を入れたものです
なかなか可愛くできたかなと自己満足。。。

IMG_2847_convert_20111106101908.jpg


IMG_2846_convert_20111106101824.jpg



ぽちっと応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

☆きょうの料理☆

最近、『きょうの料理』って本を見ながら晩御飯作ってマス

季節のお野菜を使った料理が紹介されててなかなかよい本です

こちらは豚肉とわかめの煮物と
ピーマンとじゃこの焦がししょうゆご飯
両方とも美味しかったから花マル


IMG_2752_convert_20111105142257.jpg

こちらはかぶとベーコンのミルク煮
これ、作り方間違えたけど美味しくできたからマル


IMG_2743_convert_20111105142218.jpg

これは、本と関係ないけど秋ってことで
鮭ときのこのホイル焼きに炊き込みご飯~

IMG_2742_convert_20111105142132.jpg

節約しながらも美味しい季節の食材を取り入れていきたいデス。。。



ぽちっと応援してね。。。。。。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

♪♪ハッピーバースディ♪♪

おはようございます

今日も東京は青空で気持ちのいい朝です

昨日はりす子、38歳の誕生日だったのでお寿司とケーキで
お祝いしてもらいました

ちょうど一年前の誕生日からブログを始めたけれど
ブログを通じていろんな方との出逢いがあり、仲良くしていただいて
ほんとうに嬉しく思います

いつもいつもありがとうございます。。。


IMG_2817_convert_20111102080642.jpg

IMG_2819_convert_20111102080725.jpg




ぽちっと応援してね。。。。。。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
