カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月
ARCHIVE ≫ 2011年09月
      

≪ 前月 |  2011年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

またまたモカちゃん♪

こんばんわ。。

昨日はモカちゃん爪きりへ行ってきました

行きも帰りもあいかわらずキャリーの中でプルプルのモカちゃんだったけど
おうちに着いてしばらくしたらリラックス~

IMG_2628_convert_20110926171716.jpg

お部屋の中をきょろきょろ。。うろうろ。。。。
最近はおしっこ飛ばしまくりです

IMG_2625_convert_20110926171356.jpg

そしてなにより昨日は奥様ともお会いできうさちゃんのお話やらたくさんできて
楽しい時間を過ごせました
優しいご夫妻とお知り合いになれて幸せです
人と人とのご縁。。大切に。。そして1日1日を大切に
過ごしていきたいですね。。
いつもいつも温かい時間をありがとう。。

そんなピッコリさんにてだいぶ前に購入したなんとも愛らしい
ペーパー皿とナプキンのセット
最後のひとつでした
眺めてるだけで幸せな気分になれますね~

IMG_2040_convert_20110926174938.jpg


おまけに昨日のお昼~

帰り道にあるパン屋さんでパン買って食べました
パンといえばホームベーカリー買ったのに買った頃はよく
作ってたのに最近めっきり使ってないなぁ。。。
引越し落ち着いたら作ろう。。うん。。そうしよ。。。



IMG_2627_convert_20110926171518.jpg





まったり昼下がり。。。♪

今朝はすがすがしい秋晴れ~
窓からの景色。。。


IMG_2618_convert_20110924082309.jpg

季節の変わり目ってなんだか懐かしい気分になるから
大好き。。

秋、冬モノのお洋服が恋しくなったり~
最近はフランス古着も大好きでちょこちょこお安くて可愛いのを
探してるりす子です

こちら昨日の昼下がりのモカちゃんです
あらあらモカちゃんオマタが丸見え、、


IMG_2615_convert_20110924081838.jpg

ムニャムニャ。。。

IMG_2616_convert_20110924082138.jpg

最近ますますこのリビングの外への境目に居座ります。。
このもうちょい先にドアがあるんです
こちらが気になってしかたないようで
口でくわえてどっこいしょとこのピンクの柵を動かして
隙を見ては脱走します

出れなくてちょっとふてくされたモカちゃんもまた可愛いのよ


IMG_2617_convert_20110924082230.jpg




薔薇のケーキ皿♪

今日の東京はしとしと雨が降ってて涼しいです


たった今、モカちゃんにおしっこをかけられて着替えたところ
最近、ちょっかい出すとたまにやられてしまいます、、
甘やかしすぎてるんでなめられちゃってるかしらね。。。


さて気を取り直して素敵な薔薇のケーキ皿の紹介です


IMG_2555_convert_20110920172202.jpg


ママ友達から頂いたロールケーキ
美味しかったぁ

IMG_2541_convert_20110920172125.jpg




ぽちっと応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw

# 船の科学館**羊蹄丸**宗谷**

昨日は9月末で閉館してしまうという船の科学館へ行ってきました


昭和49年開館。。
船の科学館といえばこのお方。。全面的に運営しておられる
笹川陽平会長をご存知でしょうか

ピンとこない方もこの懐かしいコマーシャルはご存知かと思います
この真ん中にいる方が笹川会長です

IMG_2577_convert_20110919075056.jpg

館内は海にかこまれた日本が海に資源を求めて海洋国として
発展してきた歴史の解説や船舶などが展示されており
こんなすばらしい日本の歴史的博物館が閉館なのが
残念です。。。

IMG_2576_convert_20110919074945.jpg


IMG_2572_convert_20110919074906.jpg


IMG_2570_convert_20110919074747.jpg

南極観測船でも有名なタロとジロの¥500玉の展示なども。。。

IMG_2571_convert_20110919074827.jpg


この建物の隣には初代南極観測船『宗谷』が公開されてます

IMG_2594_convert_20110919075301.jpg

南極物語を小学生の頃『べに座』という小さな映画館で観たのを
覚えています
中は当時のままでこのような観測隊員の部屋がいくつもあったり
小さな食堂や22頭の樺太犬の部屋などもありました

IMG_2592_convert_20110919075221.jpg


IMG_2591_convert_20110919075144.jpg

そして宗谷の隣には青函連絡船『羊蹄丸』があります


IMG_2595_convert_20110919075340.jpg


こちらの船内は現在、改装されてこのような展示があります

IMG_2596_convert_20110919075429.jpg


IMG_2601_convert_20110919075736.jpg


IMG_2600_convert_20110919075702.jpg


IMG_2599_convert_20110919075630.jpg


IMG_2598_convert_20110919075525.jpg


IMG_2613_convert_20110919080136.jpg

IMG_2610_convert_20110919080053.jpg


IMG_2605_convert_20110919075924.jpg


IMG_2604_convert_20110919075818.jpg

IMG_2614_convert_20110919080220.jpg


古きよき日本の歴史。。
閉館が残念です。。。





ぽちっと応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw








レトロ可愛い生地♪

昨日、バッサリ髪を短くカットして気分もスッキリなりす子です



美容院の予約時間まで少しだけ時間があったので下北沢でこんなお買い物
しましたよ~


レトロで可愛いスズメちゃんの生地
ヒヨコかと思ったら帰ってきてスズメだって気づいたの。。。


IMG_2556_convert_20110917080652.jpg

それとこんなレース編みも購入
ちょっとパリッとした素材でデザインが凝ってて素敵~


IMG_2557_convert_20110917080740.jpg


IMG_2558_convert_20110917080827.jpg


僕も元気だよ。。。

IMG_2551_convert_20110917080611.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



***レトロチックなお菓子***

先日、ダイソーに行ったらこんなお菓子発見したので
買ってみた

フローレットなんて名前知らなかったけど子供の頃
駄菓子で食べたような。。いわゆる砂糖菓子なんだけど
なんだか懐かしい優しいお味なの
甘くて美味しかったわ


IMG_2525_convert_20110912061316.jpg


IMG_2527_convert_20110912061400.jpg

たべっ子動物。。
このダイソーのミニタイプは初めて食べたけど
やっぱりたべっ子どうぶつは子供の頃よくおやつに食べてた
普通サイズのプレーン味のがいいわ
よくテーブルの上にどうぶつごとに並べたりしてたなぁ。。。

IMG_2529_convert_20110912061440.jpg



応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw

レトロのれん♪

引越しの荷造りにあいかわらず追われてるりす子です
そんなりす子ですが昨日は仕事帰りにランチに誘われルンルンと
美味しいパスタを食べに行ったりしておりました
ヨーカドーのネットスーパーが夕方の便で来るのもすっかり忘れて
ランチ後に雑貨屋さんで楽しんでたら着信が
慌ててタクシーで帰ってきました、、、

さてごった返した部屋の中でもしっかりレトロなお買い物を
してまして、、
いつも素敵なブログを綴られてる「ミズイロ商店」さんにて
こんな可愛いのれんを見つけてしまったので迷わず購入
こんなの飾ってあったら疲れも吹っ飛んじゃうわね~
愛知まではなかなか行かれないのがほんと残念、、
いつか絶対行きたいとまたまた心に誓うりす子なのです

新居に飾るので飾ったとこを来月落ち着いたら載せようと思ってます

IMG_2533_convert_20110910065757.jpg


包装紙がこれまたレトロ可愛い~
ワクワクしちゃいますね~

IMG_2530_convert_20110910065604.jpg


IMG_2531_convert_20110910065655.jpg


こんな風に素敵な包装紙や可愛い紙袋は大切にしまってるの

IMG_2534_convert_20110910074015.jpg



応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

続。。テディベアミュージアム☆

ここのところ毎日バタバタしていました

実はお引越しが決まり部屋の中はダンボールだらけなのです
近隣の団地を購入しました
10月入ってすぐに引越しする予定でいるので今から
不要品の処分や荷造りやらしてるのですが
思ってた以上に食器が多くてヘトヘトです
そんなわけで今月のブログの更新はぼちぼちになりそうですが
新居からは少しづつインテリアの紹介などもしていこうかと思ってますので
見ていただけたらと思います



さて今日は少し前に旅行で行ったテディベアミュージアムの続き
レトロではないですが可愛くてメルヘンな世界って、結構好きなのです


IMG_2401_convert_20110906153843.jpg

IMG_2413_convert_20110906154337.jpg


IMG_2405_convert_20110906154009.jpg


IMG_2403_convert_20110906153923.jpg


りす子はスージーズーには興味ありませんがこんなの
見ると普通に可愛いって思います

IMG_2410_convert_20110906154155.jpg


IMG_2408_convert_20110906154055.jpg


IMG_2411_convert_20110906154238.jpg


これは1915年頃に製造されたテディベアがモチーフとなった
ティーセットだそうです

IMG_2397_convert_20110906153629.jpg


IMG_2398_convert_20110906153715.jpg




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロな薬瓶☆

これは50年~60年代の薬瓶です

最近、レトロな瓶にも興味が出てきてるんです
気泡がたっぷり入っていて雰囲気あります

ちょこんと飾ったお花はダイソーで売ってたお花の束の小さいお花の
部分を切って飾ったもの


IMG_2511_convert_20110903133440.jpg


IMG_2506_convert_20110903133358.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

今日もモリモリ♪

久々にモカちゃんです

モカちゃんはびわの葉っぱが大好きっ
びわの葉っぱを持ってるのを見つけると駆け足で寄ってきます

IMG_2430_convert_20110902154600.jpg


牧草ボールも大好きなのでこの中に牧草を入れておくと
モリモリ食べてます

IMG_2446_convert_20110902154649.jpg


IMG_2449_convert_20110902154823.jpg







プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
