カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作り金魚さん♪

先日、洋品店にて購入した可愛らしい金魚さん

洋品店のおじさんのお話だと近所のおばさまたちが作っているそうで。。

リボンが懐かしくないですか
りす子が子供の頃はお誕生日のプレゼントといえば
このリボンでしたよ~


IMG_2502_convert_20110831154135.jpg


IMG_2503_convert_20110831154219.jpg


IMG_2504_convert_20110831154304.jpg




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



レトロポップなシール☆

最近、東京は朝が涼しくて気持ちがいいです
我が家は風通しがいいのでちょっと肌寒いくらい。。

さて久々にレトロポップなシールの紹介

こちらは洗濯機に貼ってます

IMG_2492_convert_20110830064848.jpg


そしてこちらは我が家の冷蔵庫です
だいぶ前に貼ったんですけど古いものだから粘着力弱くて
端っこがめくれてきてるわね、、、


IMG_2493_convert_20110830065002.jpg




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロボタン♪

こんばんわ

先日、たまに寄る近所の洋品店でまたまたレトロ可愛いボタンを
買ってきました
プードルの可愛いボタン。。。
ブラウスに付けたら可愛いかもっ

薔薇のボタンはだいぶ前に買ったもの
こちらもそろそろお洋服につけなくちゃっ


IMG_2491_convert_20110828205255.jpg

今夜は蝉の鳴き声が聞こえないわね。。。
そのかわりに鈴虫が優しく鳴いててなんだか秋みたい。。。
こんな夜は少し夜更かしをしてお気に入りの本を
眺めたり、お気に入りのハーブティを入れてボ~っとしたくなります。。




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

懐かしいガム♪

昨日、とあるお菓子屋さんで懐かしいガムを発見

これ、小学生の頃だったかな。。よく食べてたんですよ~
これの指が挟まるおもちゃのガムもあったんですけど
知ってるかなぁ~。。。
ガム差し出されてひとつ引っ張るとバチンっと指挟んじゃうの


IMG_2462_convert_20110826165225.jpg

ちなみにさっそく食べてみたら懐かしい香りとお味
けどすぐ味がなくなっちゃうね。。
コーヒー味のガムって最近みかけないけどあるのかしら。。。

IMG_2466_convert_20110826165314.jpg

ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お買い物~♪

今日はお友達連れて狛江まで行ってきました

まきこさんのあみあみカバンが欲しくってね
りす子にぴったりの可愛いカバンが買えてウキウキです
ぬくもりのある手作りモノってなんかあったかくてスキ。。。


このコースターもまきこさんの手作り
とっても可愛い~のよ

IMG_2455_convert_20110825171303.jpg


こんな風に湯のみを乗せたり~。。

IMG_2459_convert_20110825171420.jpg


お気に入りのグラスにもいいわ。。

IMG_2456_convert_20110825171343.jpg


このピックも可愛いでしょ~

IMG_2461_convert_20110825171501.jpg

ピッコリさんにも行って牧草座布団買ってきました
ここに行くとモカちゃんの為についついあれこれ欲しくなってしまいます

ちなみにこの写真は昔飼ってたハムスターのヒマちゃん
2年半経った頃にはうまく歩けなくなってて病院に行ったら腰が弱ってると
言われたりで。。
結局、それからしばらくして老衰で亡くなってしまったけど忘れられないコです。。。

IMG_0423_convert_20110825174644.jpg


IMG_0364_convert_20110825174554.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



三つ葉の冠水瓶☆

今日も1日過ごしやすくて、なんだか秋が待ち遠しく感じます

今日は素敵な冠水瓶を紹介
冠水瓶なんてレトロ好きになるまで知らなかったんですけど
すごく素敵ですよね~
なんでこんな素敵なのが最近ないのかほんと不思議だわ
だいぶ前に載せたレトロポップなのも好きだけど
こういったのも落ち着いてて大好き


IMG_2434_convert_20110822062021.jpg


IMG_2436_convert_20110822062110.jpg

江ノ島で買ったり拾ったりした貝殻たちを飾ってみたよ

IMG_2441_convert_20110822062151.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

伊東***伊豆高原

おはようございます

金曜日から一泊、伊豆のほうへ行ってました
出かけるときは雨でしたが着いたときには雨もあがり
ホテルに着いて大雨といった感じでなんとか降られずにすみました

お昼ごはんはこちらで食べました
前もって決めていた伊東駅近くの「海女屋」さん。。

本に載ってた「海女っ子寿司」定食を頼んでみたけど
美味しかったのでお勧めです
ウニ嫌いのりす子ですがせっかくだからと食べてみたら甘くて
びっくり


IMG_2328_convert_20110821070030.jpg


IMG_2329_convert_20110821070202.jpg


夕食はこちら。。
今回お世話になったサンハトヤホテルにて。。
二人が「お魚風呂に入ってみたい」と言うのでこの
ホテルに決めたんです
ハトヤといえば「伊東に行くならハトヤ~ハトヤにきめたっ♪」ってCMあったわね~

あわびや金目鯛の煮付けや新鮮なお刺身や豚しゃぶなど

IMG_2335_convert_20110821070249.jpg

蟹汁美味しかったぁ

IMG_2339_convert_20110821070331.jpg

そしてこちらは2日目にふらっと立ち寄った甘味処の「どっこいしょ」さん

IMG_2389_convert_20110821070416.jpg

IMG_2424_convert_20110821070616.jpg

クリームあんみつ美味しかったです

IMG_2423_convert_20110821070531.jpg

娘はいちごカキ氷~
氷がふわふわ~

IMG_2421_convert_20110821070453.jpg

かずちゃんは白玉きなこクリームあんみつだったけど
写真忘れたわ~
白玉は注文受けてから練ってゆでるのがこだわりらしいです


シャボテン公園やテディベアミュージアムや温泉など入り
帰ってきました

IMG_2406_convert_20110821082754.jpg


IMG_2396_convert_20110821082554.jpg


IMG_2394_convert_20110821082516.jpg


IMG_2361_convert_20110821082245.jpg

プレーリードッグがかたまってて可愛い
動物たちが近くで見れてお勧めです

IMG_2358_convert_20110821083254.jpg

最後にレトロ~
ホテルのお部屋の洗面所にて。。。

IMG_2331_convert_20110821082103.jpg



ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ













昨日のモカちゃん♪

今日は久々にモカちゃんです

普段、誰かがおうちに居るときはリビングにいます
ウロウロが終わるとこんな感じにダラダラしております


IMG_2323_convert_20110818170838.jpg


IMG_2324_convert_20110818170920.jpg


おっと いきなり起き上がってお顔を洗ってます


1日に何回か見かけるけどほんと可愛いのよ
動画でも見せたいくらい。。

IMG_2326_convert_20110819062601.jpg


ちなみに朝はバタバタしているのでひとまずサークル内にいるんですけど
しばらくするとデパートの開店待ちのお客さんのように
お待ちになっています

IMG_2288_convert_20110819062512.jpg


忙しくたってこんなお姿見たら思わずすぐ出してあげたくなっちゃうでしょ
只今、開けますのでお待ちください~


さて今日から一泊ですが旅行に行ってきます
モカちゃんはピッコリさんとお留守番
毎年、夏は一泊どこかへ行きますが今年は諦めてたのでほんと
感謝、感謝です
赤ちゃん同然だから、心配で他の人には預けられないもの。。
では行ってきまぁす




薔薇柄のカレー皿♪

最近バタバタ忙しいりす子ですが、みなさん夏休みは
いかがお過ごしでしょうか

今日は素敵なカレー皿を紹介したいと思います
70年代のお皿


これは先日作ったパスタ~
モッツレラチーズとトマトとズッキーニと味付けはオイルと我が家の食卓で
活躍してるクレイジーソルトのみ
コストコで売ってるんですけど、とにかくお勧め
これとコンソメで簡単にスープもできるしね


IMG_2321_convert_20110818161955.jpg


IMG_2322_convert_20110818162032.jpg


IMG_2289_convert_20110818161911.jpg

美味しいもの♪

ここのところほんと毎日暑くてバテちゃっている方も
いるんじゃないでしょうか

最近、りす子がハマッってるものがこちら
食欲がないときにもお勧めなの
エバジャムさんのブログでご紹介されていて作ってみたら
美味しくって
ヨーグルトをたっぷり入れてバナナを入れてエバジャムさんのさくらんぼジャムを
入れてちょこっと冷凍庫に入れて食べるの
あんまり長く冷凍庫に入れるとカチカチなっちゃうからちょこっとだけね。。

りす子はこれにホットケーキのシロップもプラスしてみたんだけど
甘くて美味しくってお勧めです
いろんなジャムでお試しを~


IMG_2320_convert_20110816070204.jpg




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


コカコーラ☆

こんにちわっ

これ、なかなか素敵じゃありません
レトロにはあまり興味のないかずちゃんですが先日、
クイーンズホテルアンティークスさんのおは夜市で気に入って
放さなかったグラスなんです
りす子だけだったらおそらく手にしなかったであろうこのグラス。。。
でも氷を入れてよくよく見たらなんだか素敵なグラスじゃないのっ
これはかずちゃんの普段使いとして毎日使ってます

IMG_2286_convert_20110815161534.jpg

ここんとこが特に好き。。

IMG_2285_convert_20110815161451.jpg




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

可愛いレトロ生地♪

おはようございます

これまた先日購入したなんとも可愛い生地


IMG_2282_convert_20110813082949.jpg


IMG_2281_convert_20110813082905.jpg


IMG_2280_convert_20110813082807.jpg



このまま飾りたいって思ってるんですけどどこにどんな風にしようか
思案中なのです。。。。

今日はこれから娘と実家へ一泊~
いつもはかずちゃんも一緒にお泊りだけどモカちゃんがいるので
今夜はお留守番してもらいます
明日の朝、実家まで来てくれるんですけどね。。
夜と朝のご飯や水代えがあるから~
いつも優しいかずちゃんに感謝。。

アデリア、アンバーグラス☆

こんにちわぁ

先日買った古着ワンピースを着てみたらあんまりにも
可愛くって上気分のりす子でした
ん~やっぱりパフスリーブいいわぁ。。。
いつもより濃いめのほほ紅でぶらっとショッピング~

女に生まれて良かったぁ

  
さてさて今日はアデリアの足つきグラス~
アンバーに足つきなんてもうこれだけで特別な感じね~

アイビー柄が雰囲気あって素敵です。。


IMG_2266_convert_20110812154130.jpg


IMG_2268_convert_20110812154307.jpg





ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

興味津々♪

おはようございます
今朝も朝から蒸し暑いですね~

久々にモカちゃん登場~
こちらはリビングの入り口付近なのでみんなが出入りする場所
なんです。。
隙あらば出ようとたくらむモカちゃんなのです


僕もあっちに行ってみたいんでしゅよ。。
IMG_2132_convert_20110811083453.jpg

ダメでしゅか。。。
IMG_1993_convert_20110811083406.jpg

「モカちゃんそこにいると出入りできなくて困るのよ~
IMG_2138_convert_20110811083535.jpg

でもついつい可愛くてナデナデしたくなっちゃいます


IMG_2139_convert_20110811083616.jpg

結局諦めて落ち着く場所に移動してゴロ~ンとしてます

IMG_2246_convert_20110811083650.jpg






白バラコーヒー☆

今日も東京はめちゃめちゃ暑いです
とうとう本格的な暑さがやってきたって感じね、、

またまた先日買ったものの紹介よっ

これとっても素敵っ
クイーンズホテルアンティークスさんにて。。
白バラコーヒーの瓶ですがキラキラなカットで凝ってますね~
日にあたるとキラキラ綺麗ってお姉さん教えてくれたから
窓辺に飾りたいわ


IMG_2273_convert_20110810162643.jpg





IMG_2275_convert_20110810162725.jpg


お隣のは田螺堂(たにしどう)さんの夜市の目玉でもあったひょうたん釣りの
ガラスのひょうたん
りす子は釣れなかったんですけどかずちゃんが釣ってくれたのでお持ち帰り
気泡があったりコロンとした形も可愛くてお気に入りっ

IMG_2278_convert_20110810162803.jpg


IMG_2279_convert_20110810162841.jpg




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

可愛いお子様用レトロ帽子☆&エバジャムさんのさくらんぼジャム~☆

こんにちわ

先日からひいていた風邪が悪化して熱まで出てしまい
ダウンしておりました。。。
やっと熱が下がり今日はだいぶ元気になってきましたので
先日、おは夜市で購入した可愛いお帽子の紹介をいたしますね



IMG_2269_convert_20110809165917.jpg

レトロなバンビが可愛いわね~


IMG_2271_convert_20110809170000.jpg


それからこちらももちろん購入しました
「エバジャム」さんのさくらんぼジャムよ~
とっても美味しくてほっぺがおちそうよ

IMG_2263_convert_20110809165832.jpg

お買い物の続きはまた次回。。。




ぽちっと応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


おは夜市行ってきました♪

おはようございます

風邪ひきながらも行きたい欲求に勝てず、、
昨夜はクイーンズホテルアンティークスさんの年に一度の
おは夜市に行ってまいりました
今朝は喉が完全にやられてますが、、、まぁ昨日より
だるくないかなと。。。



アグネスパーラーさんのドリンクとっても美味しかったです
グラスも素敵でしょ。。

IMG_2258_convert_20110807081406.jpg

こちらはまあるいぱんやさんのおやき
りす子はお野菜やタンドリーチキンが入ったのをチョイス
美味しかったぁ

IMG_2260_convert_20110807081446.jpg


それとこちらの手ぬぐいやハンカチ買いましたよ。。
義援金グッズだそう

IMG_2264_convert_20110807081607.jpg

まだまだ素敵なもの購入しましたので次回ご紹介しますので
お楽しみに。。。




ぽちっと応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ










懐かしのレコード☆

おはようございます

おとといから夏風邪をひいてしまい昨日は仕事帰りに病院へ、、
職場に風邪ひきさんがいるとすぐ移ってしまうんですよね、、

でも今日はどうしても行きたいところがあるのよね。。
どうしようか欲求と戦ってるところなのです。。

さてそんなことはいいとして、今日は古いレコードです

まずは毎週見ていた「日本昔ばなし」

IMG_0891_convert_20110806075939.jpg


お次は「小公女セーラ」
これ小学生のときだったかな。。
毎週、名作劇場のテレビで可哀想って思いながら見てたのを
よく覚えてます。。

IMG_0908_convert_20110806080059.jpg


IMG_0907_convert_20110806080040.jpg


お次は「キャッツアイ」
キャッツアイも好きでよく見てました
ボードゲームも持っててよく遊んだなぁ。。。

IMG_0898_convert_20110806080003.jpg


IMG_0899_convert_20110806080020.jpg


余談ですけど、最近バカボンが毎日再放送されてるのご存知ですか
我が家では、ちょうど夕飯どきなのでほぼ毎日見てるんですけど娘と毎回大笑いです




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロ懐かしいえんぴつ☆

おはようございます

今日は懐かしいえんぴつの紹介です

ケースに入ってるのは去年のジャンボリーで買ったもの

IMG_2250_convert_20110804080955.jpg

お花柄で可愛い~

IMG_2251_convert_20110804081037.jpg


こっちはネットショップで購入
決め手は手前の小人さんのえんぴつがめちゃめちゃ懐かしかったから。。
これ持ってたんですよ~
子供の頃に持っていたものに出会うとテンションあがっちゃいますね~

IMG_2252_convert_20110804081123.jpg

他にはこんなのも。。。


IMG_2253_convert_20110804081204.jpg


IMG_2256_convert_20110804081249.jpg


おまけはこれ。。
これは以前、スイマーの福袋買ったときに入ってた筆箱。。
絵柄がレトロチックで可愛いの

IMG_2254_convert_20110804081725.jpg




ぽちっと応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

オーロラ柄のレトロ皿☆

こんにちわ

今年はようやく蝉の鳴き声が聞こえてきましたね。。
昔はうるさいなぁと思っていたこの声も今では
夏を感じられて心地好くさえ思えるから不思議。。


このお皿はもうかなり前に購入したものですが
オーロラのようにキラキラしていて素敵なんです
使いやすい大きさなので我が家ではよく登場してます


IMG_2234_convert_20110802150259.jpg


IMG_2235_convert_20110802150338.jpg




ぽちっと応援してね。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ
プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
