カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

またまた懐かしキャンディ☆

またまたキャンディ登場

だいぶ前にいちごミルクをご紹介しましたが
今回はレモンミルクをこれまただいぶ前にも載せた
キャニスターに入れてみました。。


IMG_2155_convert_20110731074832.jpg


IMG_2156_convert_20110731074913.jpg


ついでにかなり前に載せたいちごミルクももっかい
載せちゃいましょう


IMG_0721_convert_20110201153243.jpg


IMG_0720_convert_20110201153217.jpg




ぽちっと応援お願いします。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロ風な食器棚♪

昨日はかずちゃんと娘がカットの予約を入れていたので
りす子もついて行きました。。
おしゃべりしたりお気に入りの本を眺めたりしながら
りす子にとって大好きな空間でとても素敵なひと時を
過ごさせていただきました

さて今日はレトロ風な我が家の食器棚の紹介
どこかのおばあちゃんちにありそうなこのガラスが気に入って
購入しました
現行品なのであちこちで見かけますが気に入ってます


IMG_2210_convert_20110730113609.jpg


IMG_2209_convert_20110730113524.jpg


それと先週、お母さん達からメロンが届いて
かずちゃんと娘は大喜び
とくにかずちゃんは食べ物には過剰反応するので
やたらとテンションあがってました
紳様ありがとうね~
甘くて美味しかったわ~


IMG_2172_convert_20110730113429.jpg

アラレちゃん☆ひみつのかぎ☆

以前、アラレちゃんの漫画本をご紹介しましたが
今回はおもちゃの紹介です
けして、これで遊びたいって思ったわけではありません、、
これを見たとき迷わず買ったのは、最後の写真に写っている
筋肉マンの消しゴム(きん消し)のようなコレを見てあまりに懐かしく思ったから、、
コレと同じのでアラレちゃんやガッちゃんを子供の頃、持ってたんです
懐かしいなぁ。。。
ちなみに筋肉マンも持ってたのでボロ市で見つけたときは懐かしかったですね。。
買っておけばよかったなぁ。。。


IMG_2188_convert_20110727162401.jpg


IMG_2191_convert_20110727161856.jpg

なぜこの脇役たちが入っているのでしょうね。。。
現代だったら絶対主人公が入ってるはずなのに、、

IMG_2193_convert_20110727162854.jpg





応援してね。。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お勧め本♪

今日は先日購入したばかりの本と1年くらい前だったかな、、
に購入したお勧めの本を紹介します

まずはこちら。。。
先日たまたま見えやすい位置に置いてあって何気なく
手にした本

柳沢小実さんの{暮らしのアイデア帖}キッチン編です
素敵なうつわやキッチンの話や骨董市での楽しみなど
色々載っていて何回見ても素敵です
レトロポップもいいけれど最近、こういった古道具系もいいなぁって
思います


IMG_2185_convert_20110726172414.jpg


そしてこちらも何回も見てしまうほど楽しい本です
杉浦さやかさんの{ひっこしました}です
これ読んでると古い一軒家に住みたくなってきます
インテリアやちょこちょこ載っている雑貨もどれも可愛くて好きです


IMG_2184_convert_20110726172334.jpg




応援してね、、、

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

素敵☆☆☆

こんばんわ

なんだか最近忙しくバタバタ気持ちに
余裕のない日が続いてます

早く夏休み終わってほし~ぃ

さて、そんな忙しいりす子ですが、ちゃっかりレトロな
お買い物はしてまして
今回の素敵なお品はステレオソーダさんで購入した
niiさんというお方の手作り品です
とってもりす子好みのデットストックの生地で作ってある素敵なエコバッグと
コースター
コースターは刺繍がとても凝った感じで見惚れてしまいました
普段は飾っておいて、お客様がきたらレトログラスに敷いてあげたいなって
思ってます



IMG_2161_convert_20110725184034.jpg


IMG_2171_convert_20110725184119.jpg


今日も1日ごくろうさま。。。


IMG_2053_convert_20110725183950.jpg






可愛いエプロン♪

今日も東京は朝から涼しいです

今日は娘のお友達とそのママさんも一緒に
お出かけです
仲良くしてるママさんなのでおしゃべりが楽しみです


さて、このエプロンはたびたび登場するレトロハンドメイドのお店
「あそう坊や」さんで購入したもの
とっても可愛くてエプロンとしてではなく
スカートに重ねて普通に出かけたりしています
森ガール風?のヨーロッパ古着のスカートに合わせてると
職場の今どき女子群にも好評です
というのも美容室で働いてることもあって、コテコテの昭和古着を
着ているとあまり評価はよろしくないんですよね。。。
でも大好きなんでりす子はいつも昭和古着ですけどね~



IMG_2162_convert_20110724070504.jpg


IMG_2163_convert_20110724070550.jpg



こちらも以前、あそう坊やさんで購入した
七色家さんのハンドメイド作品
こんな可愛いの作れるってすごいっ
模様替えしてもいつも目立つ位置に飾ってます


IMG_2159_convert_20110724070422.jpg


ぽちっと応援お願いします。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

夏みかん♪

先日、湯河原の夏みかんいただいたから食べてみたら
すっごくいい香りして美味しかったぁ
いつもスーパーのネーブルで満足してたんですけど
やっぱ日本のフルーツ美味しいなぁ。。。



IMG_2151_convert_20110722212840.jpg


IMG_2154_convert_20110722212919.jpg


久々にモカちゃん載せてみた

あいかわらず可愛すぎて毎日癒されっぱなし
ん~眠くなってきましたのでモカちゃんブログは明日更新しますね~

IMG_2131_convert_20110722212748.jpg



おやすみなさい





応援してね。。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

チューリップ柄の湯のみ♪

昨日は二者面談。。
今日は地域懇談会やらで学校つづきのりす子です、、、
ちなみにあさっても学校へお掃除に行かなければならず、、
ん~めんどくさぁい

さて、、今日の東京は一気に肌寒い1日でした
涼しくて過ごしやすかったですね~

こんなチューリップ柄の湯のみを忘れてたので紹介しますね


IMG_2141_convert_20110721174545.jpg


IMG_2142_convert_20110721174631.jpg

素朴な感じでこんなのも好きなんです。。。




応援してね、、、

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

松戸市立博物館☆

今日は以前から行きたかった松戸市立博物館へ
行ってきました
いやぁ遠かった、、
けどやっとこ行けて大満足のりす子です

目的はもちろん再現された昭和30年代の常盤平団地

高度成長期の生活スタイルが見事に再現されています

りす子家は幼い頃から団地暮らしで今も団地住まいです
ますますこじんまりとした団地が好きになったりす子でした


IMG_2087_convert_20110717174117_20110717175145.jpg


IMG_2088_convert_20110717174041.jpg

さぁ昭和30年代にタイムスリップ~

IMG_2091_convert_20110717174202.jpg

食器から調味料まですべてレトロでございます

IMG_2092_convert_20110717174251.jpg

冷蔵庫も覗くの忘れずに。。

IMG_2096_convert_20110717174334.jpg


IMG_2098_convert_20110717174416.jpg

リビングには東郷青児の絵が飾られていたり。。
畳に絨毯というスタイルも昭和ですね~

IMG_2099_convert_20110717174458.jpg

こんなカーテンも私好みなんですよ

IMG_2107_convert_20110717174702.jpg


IMG_2101_convert_20110717174539.jpg


IMG_2105_convert_20110717174617.jpg

ベランダから見るリビングもいい感じ

IMG_2111_convert_20110717174745.jpg

あら~お二階さんちも素敵なカーテンね

IMG_2112_convert_20110717174829.jpg


こんなおうちにしていきたいです



ぽちっと応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ







**竹うちわ&ざる**

先日、古~い日用品店にて、うちわとざるを購入

梅ざるが欲しくて行ったんですけどあまりに大きくて迷ってたら
おばちゃんが小ぶりなのを見せてくれたのでこちらにしました

これとてもしっかりしたざるで、梅用にはもったいないって言ってました
うどんやそばなど乗せるのにいいらしいので
これに乗せて食べたいわぁ

それとうちわね
プラスチックのうちわより竹のうちわのが涼しいって知ってました
おばちゃん言ってましたがほんとその通り
なんだかほんと軽いし風が違うのよ
  
朝顔柄と蛍。。。

IMG_2083_convert_20110716082231.jpg


IMG_2084_convert_20110716082321.jpg





応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

懐かしい飴♪

今日は職場の子とランチして、お腹も心も
満たされた1日になりました
いやぁ笑った笑った
やっぱり人と話すって楽しいわね
でもりす子は大勢でわいわいは苦手。。。
二人か三人くらいでのおしゃべりがとても好きです

さて昨日の仕事帰りにダイソーで懐かしい飴発見
ライオネスコーヒーと復刻版チャオ

チャオは復刻版だから発売当初の大きさだそうよ
トロ~りチョコが入ってて美味しいのよね~


IMG_2062_convert_20110715190652.jpg


IMG_2067_convert_20110715190821.jpg


IMG_2065_convert_20110715190738.jpg



しばらくはまりそうな美味しさだわ





応援してね。。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

ゴーヤカーテン☆

今日も暑い1日でしたね~。。
りす子家の晩御飯は冷やし中華にしようかと思いますよ

さてこちらは職場で育てているゴーヤ
男軍が毎日せっせと水やりしてくれてます

よくよく見たら~とっても小さなカマキリちゃんがいましたよ~
このカマキリちゃん、スタッフの男の子の服に先日くっついていたコらしくて
このゴーヤに逃がしてあげたコらしいの。。
「うわっここにまだいたのか」と喜んでました



IMG_2047_convert_20110713185022.jpg


IMG_2048_convert_20110713185059.jpg

こっちにはカナブンさんが葉っぱの下の木陰で一休み

IMG_2046_convert_20110713184941.jpg

そして。。
なんとちっちゃなゴーヤちゃんがぁ~

IMG_2044_convert_20110713184902.jpg


今日は小さな発見いっぱいで楽しい時間を過ごせました
明日もカマキリちゃんいるかな。。。。





応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

アデリアピッチャー♪

今日のレトロは70年代のピッチャー
野花柄がとても可愛い
ちょっと蓋の部分がパコパコしてるけど問題なしよ。

私、冠水瓶とかこういったピッチャー大好きです


IMG_2038_convert_20110713061050.jpg


IMG_2037_convert_20110713061001.jpg


ちなみに最近はカルピス作って入れてますよ~

チューリップのレトログラスも可愛いでしょ


IMG_2043_convert_20110713061128.jpg




応援してね。。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お気に入り本♪

毎日、暑くてついついソーメンばかり食べたくなる
りす子ですがみなさんはいかがでしょうか。。

今日はお気に入り本の紹介
とはいってもレトロ好きさんにはお馴染みの本ですかね


宇山あゆみさんの「夢のこども洋品店」
と、佐々木ルリ子さんの「レトロなつかしダイアリー」です
何回見ても飽きないから不思議。。。


IMG_2031_convert_20110712163354.jpg








ハットリくんの湯のみ☆

おはようございます

みなさんハットリくんはご存知でしょうか。。
りす子は子供の頃、いつも見ていたので
ハットリくんを見るととても懐かしくなります

この湯のみはまったく同じものをかずちゃんが
子供の頃持っていたそうで。。
見るなり大笑いして喜んでいました
レトロには興味がないかずちゃんですが楽しそうに
しているのを見てやっぱりみんな懐かしいものに
出会うと笑顔になるんだなぁと


IMG_2009_convert_20110709073441.jpg


IMG_2010_convert_20110709073521.jpg

ケムマキも懐かしいなぁ。。。

IMG_2011_convert_20110709073553.jpg




応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

可愛い昭和レトロお茶碗♪

こんばんわ

先日購入したレトロなお茶碗
とにかく現代にはない可愛さがあって
昭和に、はまりっぱなしです


IMG_2004_convert_20110708184936.jpg


IMG_2005_convert_20110708185016.jpg


底はこんな感じ。。

IMG_2006_convert_20110708185053.jpg





応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロ花柄タッパー☆

こんなタッパーが大好きです

ありそうでなかなかない素敵な花柄です


IMG_1962_convert_20110704171414.jpg


IMG_1963_convert_20110704171454.jpg






応援してね。。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

可愛いレトロタッパー♪

これ、宇山あゆみさんの本にも載ってたり
昭和のお料理本にも載っているタッパーでお気に入り

黄色や赤や円形など色々あるみたいなので
欲しいんですけどなかなか見かけないですね。。。

うちではモカちゃんのおやつのドライパイナップルを
入れてますよ~


IMG_1960_convert_20110704171246.jpg


IMG_1961_convert_20110704171334.jpg


昭和の料理本より。。。
(だいぶ前にもこの本、紹介してますね~)

IMG_0205_convert_20101128065510.jpg


IMG_0203_convert_20101128065449.jpg





応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロお茶碗♪

こんばんわ

今日はお墓参りに行ってきました
先月行ってなくてでづっと気になってたので
なんだかスッキリです

さて、、レトロなお茶碗といえば可愛いお茶碗を
色々載せてきましたが、今夜ご紹介するこんな
古くて落ち着いた感じのも大好きなんです


IMG_1951_convert_20110703185038.jpg


この形がレトロですね。。。
この形、私も大好きなんですけど、レトロには
まだあまり興味ないかずちゃんがとても気に入って
くれたので毎日、かずちゃん愛用中です

IMG_1954_convert_20110703185236.jpg

こちらのピンクは娘が使ってるの

IMG_1956_convert_20110703185353.jpg

私はこれ

IMG_1955_convert_20110703185316.jpg


IMG_1953_convert_20110703185159.jpg


IMG_1952_convert_20110703185122.jpg


気に入った柄は複数購入しちゃうので気兼ねなく使ってます



応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



ショック☆☆☆

IMG_1945_convert_20110702134113.jpg

あっとゆうまに7月ですね~。
竹久夢二さんのカレンダー素敵


さて、昨夜の出来事。。

モカちゃんをへやんぽさせていたら
大事な漫画が破られてしまいました。。。
萩岩睦美さんの「銀曜日のおとぎ話」って漫画ご存知ですか。。。

破けちゃったのはショックだけどカジカジしそうな場所に
置いておいた私が甘かった、、、
これから、お部屋をモカちゃんにいたずらされないように
片付けようかと思います


IMG_1946_convert_20110702134200.jpg


IMG_1947_convert_20110702134245.jpg


IMG_1948_convert_20110702134336.jpg



何事もなかったように元気に走り回ってるモカちゃんなのです


IMG_1929_convert_20110702141608.jpg






プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
