カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作り文化人形ちゃん♪

昨日からクラクラとめまいがして病院行ったり
してました。。。
原因はわかってるんです。。
私、パソコンやりすぎるとダメで。。
みなさんはどうでしょうね。。。
疲れ目対策とかしているんでしょうかね。。
前にメグリズム買って使ってたことあるんですけど
また買ってこようかなぁ~

さて今日はめちゃんこ可愛い文化人形ちゃん
あそう坊やさんで購入したメルヘンりんごさんが
作ったお人形さんです
ベビーカラーで可愛くて一目惚れ


IMG_1916_convert_20110629180235.jpg



この、お首に巻かれているリボン懐かしくないですか~
私の子供の頃のお誕生日プレゼントにはよくこのリボンで包まれてましたよ


IMG_1917_convert_20110629180315.jpg








今夜はもう1つ更新しますね☆

先ほど更新したお知らせだけではと思い
今日はこんなレトロを。。。。
色々な方のブログでも紹介されていてお馴染み
かとは思いますがレモン柄のポット。。。



私はレモンを輪切りにしたのを何枚か入れて
レモン水作って入れています
娘には「まずい水~」なんて言われちゃいますが
暑い季節になると飲みたくなってくるので作っています



IMG_1858_convert_20110626225349.jpg



かなり前にも載せたいちご柄のグラスに入れて


IMG_1859_convert_20110626225428.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

バンビ♪トイレットペーパー♪

パッケージのバンビに惹かれてトイレットペーパーも
レトロチックです
100ロールも入ってるので一度頼めばしばらく
もつのでとっても楽チン


IMG_1768_convert_20110625150509.jpg


IMG_1769_convert_20110625150553.jpg



そういえばこの間、お友達が言ってたんですけど
トイレのカバーやらは白で統一するのが
風水的には良いそうです。。。
私的にはお花柄が好みだけど白も清潔感あっていいかもって
思っちゃいました
お引越ししたらかえようかな。。。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お花柄デザートグラス☆

毎日蒸し暑い日が続いていますね

週末には我が家もすだれを買いに行こうかと思います

今日はとっても嬉しい出来事が。。。
なんとモカくんがゲージから出たり入ったりし始めました
いったん出たらなかなかゲージに戻らないもんですね。。。
サークルつけたのにしばらくしたらゲージの底の狭い
部分からひょろひょろっと出てしまいましたよ
サークル。。。意味ないですね~

モカくんブログも別で始めようかと思ってますので
たまにでも見ていただけたらと思います。。。



さてレトロお待たせしました、、、

これで今年の夏はいっぱいカキ氷作って食べたいと思います

IMG_1781_convert_20110624162253.jpg


このお花柄もレトロ可愛い


IMG_1783_convert_20110624162334.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

楽しいランチ♪

昨日の話ですが以前、職場が一緒だった
お友達とランチ行ってきました
毎月、お給料入るとお誘いかかるのでそろそろかなぁなんて思ってたら
電話が。。。
町田のツインズにある「バケット」ってお店ですがメイン料理を選んで
パン食べ放題で美味しかったのでお友達とランチなどにはお勧めです
1人でランチしている方も何人かいらっしゃったので
1人で贅沢したいときにも良さそうです

こちらは前菜と食べ放題のパン色々~


IMG_1770_convert_20110623182548.jpg


IMG_1771_convert_20110623182632.jpg


IMG_1772_convert_20110623182714.jpg




おまけ。。。。


これ、とある場所の外灯。。。
ふと見上げたらなんか可愛く見えちゃってパシャリ
こんな色も好き。。。。


IMG_1779_convert_20110623182745.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お気に入りうさぎさんレトロシール♪&もかくん♪

私のお気に入りのレトロなシール
うさぎさんがとっても可愛い
となりのレトロポップなお花のシールも可愛くて大好き


こんなふうにもかくんもお部屋を走りまわってくれる日は
くるのだろうか。。。



IMG_1765_convert_20110621101145.jpg



IMG_1766_convert_20110621101224.jpg



スロープに興味は示すもののカジカジして終わりなの。。。
ゲージ、普段は開けっ放しにしてるんだけど出てこないのよね。。。


IMG_1758_convert_20110621101028.jpg

ん~このきょとんとしたお顔がまた可愛いのよね~


IMG_1763_convert_20110621101104.jpg


「テラコッタがひんやり気持ちいのよ~

IMG_1638_convert_20110621100944.jpg





にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ















小花柄レトロお茶碗♪

おはようございます
お仕事お休みなのでミルクティ飲みながらのんびり更新
しています。。。

今日は可愛らしいお茶碗紹介しますね。。
優しい雰囲気で小花柄って大好き。。


IMG_1753_convert_20110619080939.jpg


IMG_1754_convert_20110619081019.jpg



おまけの写真。。。。
先週あたりの夕時。。
綺麗な空だったので。。。
団地にて。。



IMG_1661_convert_20110619081342.jpg






にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



天然生活☆

最近、こんな本も好きです
古道具好きの方には好きな方も多いようですが
私は今まで特に興味なかったんです。。。
でもたまたま古本屋で手にしてから気に入り見つけるとつい買ってしまいます



IMG_1744_convert_20110616154510.jpg


お野菜使ったお料理や素朴な手作りデザートなども載ってたりで
色々作りたくなってきます

ふと思い立ち今日はお手軽なプレーンブレッド焼いてみましたよ~


IMG_1745_convert_20110616161125.jpg





純喫茶。。プリンス♪

お気に入りの喫茶店はいくつもあるけど
ここもそのひとつ。。。


三浦しをんさんの小説でもおなじみの『珈琲プリンス』です
外観も怪しいですが中はより一層インパクトのある置物があちこちにあり
ジャングルかのようにフェイクグリーンでいっぱいです。。。
圧倒させられる喫茶店ですがなぜか落ち着くんですよ。。

今日は甘いものが食べたくなりフルーツパフェを注文しました
パフェもレトロな盛り付けで嬉しくなっちゃいます


IMG_1737_convert_20110614174931.jpg


IMG_1736_convert_20110614174851.jpg


IMG_1734_convert_20110614174800.jpg


IMG_1728_convert_20110614174509.jpg


IMG_1727_convert_20110614174424.jpg


IMG_1731_convert_20110614174626.jpg


IMG_1729_convert_20110614174548.jpg


IMG_1732_convert_20110614174712.jpg

お昼休憩のサラリーマンや読書中のおじ様。。。
おしゃべりに夢中なおばあちゃん。。。
やっぱり喫茶店好きだわぁ。。。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


紫陽花のレトログラス☆

こんばんわ。。。

団地といえばどこの団地も季節のお花がたくさん
あると思いますが、私の住む団地もいつも緑がいっぱいで
お花もあちこち満開になります

梅雨時期の今は紫陽花が満開なんです


IMG_1686_convert_20110612182745.jpg


これは紫陽花が素敵なレトログラス
麦茶がぴったりで眺めてるだけで幸せになりますね。。。


IMG_1726_convert_20110612183021.jpg



IMG_1687_convert_20110612182840.jpg



IMG_1717_convert_20110612182933.jpg




励みになりますので応援してね。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


チャーミーちゃん♪♪♪

昨日はモカくんの爪きりに行ってきました
初めての外出でずっと震えてて帰ってきてからも
しばらくゲージの隅で震えてて気が気じゃなかったけど
今朝は元気に買ってきた牧草で編んだボールをカジカジ
しております
なかなか自らゲージからでて来ないのでスロープなるものを
購入してきたので近々試してみようかと思います


さて今日のレトロはみなさんおなじみかとは思いますが
可愛いチャーミーちゃん




IMG_1704_convert_20110610160004.jpg






励みになりますので応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロ洋品店にて。。。♪

今日は昨日のお買い物の続きです

洋品店で可愛いかぎ編みのぬいぐるみを見つけました

近所に住んでらっしゃる方の手作りだそうでお教室も開いている
先生の作品だそうです
他にも女の子など可愛い作品がありましたが私はこのドレス姿のうさこさんを
連れて帰りました
可愛い~


IMG_1707_convert_20110610160138.jpg



そして私が興奮してしまったのがレトロボタン達
懐かしいレトロなボタンがいっぱいあってどれも欲しかったけど
子供のころ見かけた記憶のあるこちらのリボン型のボタンを
購入しました
少しづつ集めていこうと思ってます



IMG_1705_convert_20110610160053.jpg



あっそうそうふかふかのバスタオルも買って帰りましたよ


IMG_1708_convert_20110610160218.jpg




励みになりますので応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

ストレス発散♪

最近、なんだか私。。仕事のストレスが溜まってるようなので
今日は色々お買い物してきちゃいました

レトロショップではないんですけどたまに行くナチュラルキッチンで
レトロチックなカゴを購入
これより大きいタイプのも欲しかったけど今回は保留。。。

IMG_1689_convert_20110609181545.jpg



そしてこれまた、たま~に行くビーカンパニーってお店でチープな靴と
可愛いキルティングフロアマットを購入
このお店にこんな可愛いマットが売ってるとはちょっと意外でして。。
柄違いで可愛いのが他にもあったのでいつか欲しいなぁと考えております。。。


IMG_1691_convert_20110609181715.jpg


IMG_1693_convert_20110609181801.jpg

この靴も色違いも欲しいなぁって思ってるところ。。。
こうゆうチープな感じの好きなんです


IMG_1690_convert_20110609181627.jpg


このあと昭和からある古い洋品店に用事があり行ってたんですけど
おじさんがなかなかいい方でついおしゃべりして長居してしまいストレスも解消され
ルンルン気分で帰ってきました
お買い物も少しばかりしてきたので次回紹介しますので
また見にきてくださいね




励みになりますので応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロケーキでバースディパーティ♪

おはようございます
一昨日、かずちゃんのお誕生日だったのでパーティをしました
たまたまスーパーでレトロなメロンソーダの素なるものを
発見したのでアイスを乗せて作ってみたらなかなか美味しかったです

ケーキはネットでレトロなバターケーキを注文してみましたが
やっぱり生クリームのケーキのが娘も私も好きかなぁなんて。。。




パイン味もあったから今度勝ってみようかな。。。

IMG_1676_convert_20110607082118.jpg


IMG_1679_convert_20110607080935.jpg



作ったのはお手軽サラダとからあげくらい。。。
あとは出前寿司
ポテト揚げれば良かったなぁ~

IMG_1678_convert_20110607080856.jpg


IMG_1682_convert_20110607081142.jpg

花びらいっぱいでレトロで可愛いケーキでした


IMG_1684_convert_20110607081220.jpg




よろしければぽちっとお願いします。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


おさぼり喫茶☆

おはようございます
昨日は娘の体育祭校庭は真夏のような暑さでした


さて。。純喫茶好きなのは以前から書いていますが
だいぶ前ですが古本屋でこんな本を見つけたので紹介します

『東京おさぼり喫茶』。。おさぼり大好きりす子にはなんだかタイトルだけでも
魅かれちゃいます
素敵な純喫茶がいくつか載っています



IMG_1670_convert_20110605071257.jpg




IMG_1671_convert_20110605071347.jpg


IMG_1675_convert_20110605071615.jpg


IMG_1674_convert_20110605071525.jpg


IMG_1673_convert_20110605071442.jpg



余談ですが、可愛かったのでこんな画像も見てください。。
体育祭近くに娘の部屋を見てみると。。。
みんなハチマキしてました
中学生ですが娘は普段から幼いので。。中身はまだまだ小学生って感じです。。。


IMG_1624_convert_20110605071135.jpg


IMG_1625_convert_20110605071219.jpg

さぞかし勝利に気合入っているのかと思われそうですが、娘、まったく勝ち負けに
は興味ありません。。。
一人っ子特有のまったりのんびりマイペース。。気ままに暮らしております。。。。。。





アンバー足付きグラス♪

今日は久しぶりのお天気で気持ちの良い1日でした
明日は娘の体育祭なんで楽しみです

さて今日のレトロはこんなシンプルなグラス
レトロポップはもちろん大好きですがこんなグラスも
昭和の香りがしてつい惹かれてしまいます

写真だとわかりずらいかもしれませんが途中から
なんだか厚みがあっって
凝ったデザインでお洒落なの
足つきだとなんだか特別な気分になるしね~



IMG_1659_convert_20110602154550.jpg





励みになるので応援してね。。。
コメントもお気軽にくださいね

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


ポポン ベビー食器☆

今日も雨でジトジト。。。
さっそく除湿機をつけているのですがなんだか
全然、効き目なしで。。
モカくんの為に少しでも快適にしたいのに湿度は上がりまくりです。。
いったいどうすればいいのやら。。。。。
頭はナデナデさせてくれるのだけどいまだにゲージからは
でてきません
早く我が家に慣れてくれればいいんですが。。。


さて今日は箱が可愛くて購入したプラスチックのベビー食器
シオノギ製薬の販促用ですかね
箱の絵がレトロ~


IMG_1656_convert_20110602154431.jpg


IMG_1657_convert_20110602154508.jpg


中はこんなシンプル。。。

IMG_1652_convert_20110602154311.jpg


IMG_1655_convert_20110602154348.jpg





励みになるので応援してね。。。
コメントもお気軽にくださいね

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

手作りレトロ風ランプシェード♪

昨日は仕事から帰ってきてコツコツとこんなのを
作ってました
っていうかシェードに生地を貼っただけですが。。。

元々はイケアの北欧チックなシェードでした。。
が。。。いまいちレトロチックじゃなくて好みじゃなかったので
やっと取り掛かったというわけです

レトロ感をアップする為にボンボンもつけてみました



IMG_1644_convert_20110601161644.jpg




励みになるので応援してね。。。
コメントも気軽にくださいね~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
