カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レトロ見つけたよ♪

梅雨入りで我が家の湿度が80%にもなってるので
昨日は慌てて除湿機を手配しました
明日には届くかな。。。
うさぎは湿度に弱いらしくて。。
今まで気にしたことなかったけど今はモカくんがいるからね。。
快適な空間をつくってあげなくちゃだもんね



さて昨日は大雨にもかかわらず新しいリサイクルショップの
チラシが入ってたのでさっそく行ってみました

こんなの買ってきたよ


IMG_1631_convert_20110530170323.jpg


IMG_1629_convert_20110530170231.jpg



IMG_1626_convert_20110530170055.jpg


IMG_1628_convert_20110530175554.jpg




IMG_1635_convert_20110530170507.jpg


IMG_1634_convert_20110530170429.jpg


バスケットは中のベルトを切ってちょっとリメイクしようかと模索中
リメイクしたらまた載せるので見てくださいね。。




励みになりますので応援してね。。。
コメントなどもお気軽にしてくださいね~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

ピンクレディ♪

こんな乙女セットも大好きで
ついつい買ってしまいます

レトロなおもちゃや現在のおもちゃなど色々売ってるお店なんですけど
ここのおじさんがなかなか面白い話をしてくれるんで
長居してしまいましたが楽しかったです

ちなみに私はけいちゃん派でした


IMG_1598_convert_20110525182109.jpg


IMG_1602_convert_20110525182159.jpg

箱も可愛いからとっておこう


IMG_1608_convert_20110525182655.jpg



これらはおまけにくれたモノよ。。。
ガッちゃんみたいだけど高木ブーですよ

IMG_1607_convert_20110525182613.jpg



励みになりますので応援してね。。。
コメントもお気軽にしてくださいね~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



可愛い布見つけたよ~♪

昨日、娘の頼まれごとがあって生地屋さんに行ったら
可愛いレトロチックな生地がいっぱいあったのでいくつか
買ってきました


IMG_1617_convert_20110528065128.jpg


IMG_1622_convert_20110528065620.jpg


IMG_1621_convert_20110528065510.jpg


IMG_1620_convert_20110528065418.jpg

この傘にお花柄はレトロな包装紙にありそうな柄だなって思って


IMG_1619_convert_20110528065315.jpg


IMG_1618_convert_20110528065221.jpg


どれもすごく好みでいいお買い物ができたわ
レトロアニマル風なのもいっぱいあったから今度はメジャーで
測って計画立てて購入しようかと思います




励みになりますので応援してね。。。
コメントもお気軽にしてくださいね


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

トロワシャンブル☆

一度行くとしばらく忘れられずどうしてもまた行きたくなる
純喫茶があります。。
下北沢にあるトロワシャンブル。。。

珈琲の香りは好きだけど味は苦手だった私ですが
純喫茶に魅了させられてからはちょくちょく珈琲を飲むように
なりました。。

お友達とおしゃべりというよりは1人ジャズを聴きながらまったり
したい時がお勧め。

扉を開けた瞬間、ノスタルジィな世界に惹き込まれてゆきます。。。



IMG_1595_convert_20110525181939.jpg



IMG_1597_convert_20110525182027.jpg



励みになりますので応援してね。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロポップワゴン☆

毎晩、モカくんがピョンピョン飛び回ってガタゴト騒がしいので
なかなか寝付けないりす子です
でも可愛くてしかたないので毎朝早起きして
トレーをザッと洗って餌と牧草の補充して。。
少しナデナデして
このひとときに癒されてます

さて今日ご紹介するワゴンはひとめ惚れ
モカくんの餌やらお世話セット一式を収納してます


IMG_1604_convert_20110525183836.jpg


横にタオルも掛けれるし便利
こんなレトロなタオルも好き


IMG_1603_convert_20110525183750.jpg





応援してね。。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ






モカくんで~す♪

我が家に新しい家族が増えました

男の子のうさぎのモカくんです

4月生まれのミニウサギですがすでに食欲旺盛でモリモリ食べてあっとゆうまに
大きくなりそうな予感です
とにかく可愛くてたまらない
鼻の頭がこげ茶で可愛いんです


まだ来たばかりなので抱っこは我慢。。
写真もパシャパシャ撮ってストレスを与えるとよくないので
遠~くからコッソリ撮りました
慣れてきてゲージから出てくるようになったら可愛いモカくんお披露目
したいなぁと。。。



IMG_1590_convert_20110523152201.jpg



IMG_1593_convert_20110523152233.jpg



IMG_1588_convert_20110523152120.jpg





懐かしのメロンアイス♪

昨日は某大手リサイクルショップに久しぶりに
行ってみましたが収穫ゼロで。。。

まぁ購入しようか悩んだ品がなかったわけでもないんですけどね。。。

そんなわけで今日はやっぱりいつものリサイクルショップへ~とルンルンしながら
行ってみたらいつのまにかなくなってたんですよ~
ん~最後に行ったのは2、3週間くらい前かな。。。
うちから近いし狭いわりにはたまにお宝に出会えたりするもんだから私のお気に入りショップ
だったのに。。。
いつもおまけしてくれてたシャイなお兄さんは何処へ行ったのかしら。。。

はぁ~私にとってはブラブラ見てるだけでも楽しい憩いの場所だったから
なんだかとっても悲しい。。。



そのまま帰る気にもなれず自転車を飛ばしシャトレーゼへアイスを買いに


ピーチもあったけどやっぱりメロンが懐かしい

IMG_1568_convert_20110521153115.jpg



IMG_1569_convert_20110521153153.jpg


こんな棒つきアイスも懐かしい
子供のお友達が来た時にもいいかも
(見えずらいけどパステル色の棒で可愛いの)

IMG_1570_convert_20110521153229.jpg



応援してね。。。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ









レトロポット~☆

こんにちわ

毎日毎日、レトロに心を奪われっぱなしのりす子です

仕事が終わったとたん頭の中は昭和にタイムスリップします

このポットはざる付きなので便利で可愛いです

洗ったさくらんぼ入れてちょこちょこつまみ食いしてます


IMG_1566_convert_20110519154018.jpg



ぜんぜん関係ないんですけどこの蒸しパンとっても美味しいですよ。。。

「超ロングセラー商品」だそうですよ。。。

IMG_1564_convert_20110519153933.jpg





応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



レトロテーブルクロス♪

だいぶ前にも記事にしましたが、うさぎさんを飼いたくて

実はピッコリアニマーリさん(小さな可愛いペットショップ)からの連絡待ちでしたがようやく先日お電話が
あったのでドキドキしながら見に行ったらこれまたと~ても可愛い仔で

今週は調整中なのでなにごともなければ来週迎えに行く予定です
とっても優しい店主さんがいますので初めてペットを飼おうって方も
安心して飼えるショップですよ~


我が家に来たらご紹介しますのでお楽しみに。。。


さて、今日はテーブルクロスを変えてみました
今までのレース柄も気に入ってますが飽き性の私なので今回は可愛い
りんごちゃんにしてみました


今までのクロス

IMG_1559_convert_20110517150419.jpg


んで、これにしたよ


IMG_1562_convert_20110517150506.jpg


我が家はご飯も娘のお勉強もなんでもこのコタツテーブルです




応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

フリマ日和☆

昨日はフリマで可愛いサマーカーディガン見つけました
ボタンがブローチみたくて
レトロワンピと合わせたら可愛いかも。。。
これからの季節にぴったり


IMG_1555_convert_20110515101910.jpg


IMG_1554_convert_20110515101823.jpg


それとこれはお母さんが買った手作りらしいカチューシャ
小花柄のレースが可愛くて5本も買ってきてくれたので3本もらったの
昨日、頭に付けてみたらこれまた可愛くて気に入った
手作りってその人の想いとかあって温かい感じする。。



IMG_1556_convert_20110515101959.jpg



帰りはみんなで私のお気に入りの古本屋さんへ~

私はこんなの買ってみました
可愛らしい雑貨が載っていて何度も見返したくなる本です


IMG_1558_convert_20110515102038.jpg



応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロポップカーテン♪

こんばんわ~

なんとも可愛いカーテンを入手しました

オレンジの水玉がなんともレトロポップで可愛い~

引越ししたら使うつもりなのでまだつけてないんですが今からワクワクです

少しづつレトロなお部屋作りしていきたいなぁ。。。


IMG_1551_convert_20110513183124.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ応援してね。。。

レトロ調味料入れ☆

これガーデンシリーズって書いてあったけどシリーズってことは
他にも色々あるのかしらね~
レトロなプラスチックの容器ってどれも可愛いのよね~



IMG_1545_convert_20110510134239.jpg


IMG_1547_convert_20110510134318.jpg


応援してね。。。。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ




レトロワンピース♪

今日はお休みなので朝からテーブルをペンキで塗り塗りしてました

昨日、仕事帰りにいつもの道を歩いていたら前から歩いてきた
おば様がニコニコしながら話かけてきたので道でも聞かれるのかと
思ったら「あなたのワンピース素敵ね~風と共に去りぬみたい~」って
「古~い古着なんです」って言ったら「まぁこうゆうの今も売ってるのね~ラインもいいわね」って
  
わかる人にはこのレトロな良さがわかるのね~
なんて思ったら一気に気分が良くなってスキップしながら帰りたい気分でした


レトロ古着には最近のお洋服にはない懐かしくて味わい深い魅力があるのです



IMG_1548_convert_20110510134405.jpg



IMG_1549_convert_20110510134459.jpg



というわけで。。お給料前なのについさっきネットでレトロお洋服ついつい買ってしまったわ
かずちゃんには甘いモノでも買っておこう。。
うん。。そうしよう。。






応援してね。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

パンダのお箸&懐かしのねじねじスプーン♪

昔のお箸ってほんと可愛いものが多いですよね

その中でもこのパンダちゃんはほんと可愛い

よく見ると柄が3種類違うわね~

パンダといえば早く上野動物園に行きたいとこだけどニュースで見ると
すごい混んでて何時間待ちだとか。。
いつになったら落ち着くかしらね~。。


IMG_1539_convert_20110508075846.jpg


IMG_1541_convert_20110508080023.jpg



これも可愛いわよね
ねじねじスプーン見るとクリームソーダを思い浮かべてしまうわ~


IMG_1542_convert_20110508080105.jpg


これは¥100ショップで買ったスプーン
レトロチックでチープで可愛いから思わず買っちゃいました


IMG_1543_convert_20110508080148.jpg


応援してね。。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw





人気ブログランキングへ

バーベキュー♪♪♪

昨日はゴールデンウィーク恒例のバーベキューしましたぁ~

まず、紳おじいちゃんがいないとはじまりません
パラソルやテーブルの設置はもちろん焼くのもすべて紳様がやってくれる
他4人は食べる係り
紳様、やる気満々、バンダナがイカしてます


IMG_1490_convert_20110505113931.jpg


シロツメクサがいっぱいの気持ちのいい場所

IMG_1462_convert_20110505111834.jpg


IMG_1509_convert_20110505114216.jpg


IMG_1476_convert_20110505112009.jpg


IMG_1475_convert_20110505111927.jpg


みなさんは子供の頃、シロツメクサで輪を作ったりしましたか
お母さんも私も作り方を忘れてしまったので勇気を出して作ってる方がいたので話かけ
教えていただきましたよ
懐かしいです。。


IMG_1478_convert_20110505112105.jpg


IMG_1483_convert_20110505113715.jpg


楽しくてひたすら没頭してしまい2つ目

IMG_1486_convert_20110505113827.jpg


3つ目

IMG_1495_convert_20110505114034.jpg


ブラッと散策してたらこんな小道もありました
こうゆう木が生い茂った小道ってなんだかワクワクするんですよ

IMG_1511_convert_20110505112749.jpg

見上げたらなんだかトトロの1場面みたいな気がしてパチリ
私にしかわからないでしょうけどいいんです。。
妄想すると些細な風景も楽しくなってくるんです

IMG_1527_convert_20110505112940.jpg


ペンペン草も懐かしいなぁ

IMG_1521_convert_20110505112845.jpg

たっぷり食べてのんびり楽しい1日になったよ~


応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw
a href="http://blog.with2.net/link.php?1123795">人気ブログランキングへ


silvia&silvester

silvia&silvester、ご存知でしょうか
私にとってはものすごく懐かしいです
小学生の頃、これのセーター着てたんですけど偶然にも
クラスの子とセーターが同じだったのを今でも鮮明に
覚えています
ネットショップで購入したんですけどショップの方も
当時、このセーターを着ていたそうなので流行りだったんでしょうね~



IMG_1443_convert_20110502171942.jpg



IMG_1444_convert_20110502172033.jpg




応援してね。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
