カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

水森亜土ちゃん風のマグカップ♪

亜土ちゃん風で懐かしいです

娘も絵を描く仕事がしたいって夢づっと
持ち続けてほしいなぁ。。。



IMG_1401_convert_20110429132734.jpg


IMG_1403_convert_20110429132822.jpg


IMG_1404_convert_20110429132902.jpg



これは羽田空港で買ったトートバッグ

IMG_1405_convert_20110429134611_20110429135701.jpg




ぽちっと応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

リリカ♪

1977年のリリカです
とにかく可愛いくて懐かしいイラストが満載です
とはいっても私、
りりカは読んでなかったんですけどね。。。
でもどこか懐かしい感じがして小学生の頃を思い出します


IMG_1384_convert_20110427172309.jpg


IMG_1389_convert_20110427172726.jpg


IMG_1391_convert_20110427172916.jpg

このサインペン持ってたんで懐かしいっ

IMG_1392_convert_20110427173011.jpg


これまたレトロなお部屋ですね~

IMG_1388_convert_20110427172640.jpg



キティちゃんの漫画も載ってましたよ





ミッドセンチュリーなアンバーグラス☆

なんとも雰囲気のあるアンバーグラスです
佐々木硝子のシール付き
デザインも懲りすぎなくらい凝っていて素敵
洗うのが大変そうだけどどうなのかしらね
これどっかで見たと思ったら何回か紹介してるレース編の本に載ってたの
こうゆう偶然がまたレトロ探しの楽しいところだったりするのよね~


IMG_1382_convert_20110426094027.jpg


この雰囲気も昭和を思わせるわね

IMG_1380_convert_20110426093945.jpg


おまけなんですけどこのトレーは先日、初めて行った¥100ショップで購入したの
花柄がレトロな感じで気に入って

IMG_1383_convert_20110426094102.jpg

でもって、もひとつおまけ
今日の娘のお弁当
おいなりさんにクッキーの型でくり抜いたハムを散らしてみました
この間はオムライス弁当にしたら「昼からおまえオムライスかよ~」と班の男子に
言われたとブ~ブ~言ってましたが笑い半分でいつまでも話していて私には喜んでいるように見えたのよね~
おいなりさんも突っ込まれて喜ぶに違いないんじゃないかしらん



IMG_1379_convert_20110426093846.jpg




応援してね。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

素敵な手作りレース♪

今日は私が美容師現役の頃にお客様から頂いたレースの手作り小物
を紹介しますね
この刺繍もほんと素敵です
これを見ると忙しく美容師してた頃を思い出しますね~
今はレトロで頭の中いっぱいになりながらもフロントのお仕事を
こなしている毎日です
今日はスタッフのシャンプーチェックのモデルになってたのでまったりしながらの
お仕事でした。。。




IMG_1377_convert_20110425164827.jpg


IMG_1378_convert_20110425164912.jpg


IMG_1375_convert_20110425164639.jpg


IMG_1376_convert_20110425164737.jpg



応援してね。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

昭和レトロお花柄グラス☆

おはようございます

今朝は清々しいお天気です
雨が降った翌日がお天気だと空気も洗われた気がして
気持ちイイです

昨日のコメントの件ですが表示されて直ったと思いきやまたまた
やっぱりダメですね。。。
障害情報見たらどうやらメンテナンスしてたみたいなので
のちほどFC2ブログに問い合わせてみようと思ってますので

今日は家族が「焼肉が食べたいっ」って言うんでお出かけしてきます
お安いバイキングですけどね~たらふく食べれればいいんですよ

その前に可愛いグラスの紹介
これからの季節、カルピスなんかも似合いそう
形もとっても可愛いの



IMG_1370_convert_20110423142442.jpg



応援してね。。。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

レトロ茶碗♪

今日は少し肌寒い1日でした

可愛いお茶碗、だいぶ前ですが買ったので紹介しますね~

昭和のイラストって可愛いわぁ


IMG_1363_convert_20110422173459.jpg


ケンカでもしたのかな。。。


IMG_1364_convert_20110422173535.jpg



ラットくんってキャラクターらしいです


IMG_1366_convert_20110422173650.jpg


IMG_1365_convert_20110422173615.jpg



応援してね。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

ノリタケカップ&ソーサー☆

可愛いカップ&ソーサー見つけちゃいました
カップが普通のより大きいかな
お上品なお花柄ですね~



IMG_1338_convert_20110416183918.jpg


IMG_1339_convert_20110416183954.jpg


IMG_1343_convert_20110416184034.jpg




応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

☆レトロ パンケース☆

今日はお店がお休みなので私もお休み
うちの店長は今日から一泊して被災地にボランティアカットに
行くそうで。。
素敵ですとても人間味ある素敵な店長なんです

さて、今日はこれまた可愛いパンケース
我が家では真ん中に仕切りを作って珈琲ミルクとシロップを
入れて使ってます


IMG_1356_convert_20110419090632.jpg


昭和の雑貨はカットがいいですよね~

IMG_1357_convert_20110419090721.jpg





応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

古道具屋さんでお買い物~♪

こんにちわ

昨日は狛江のhoutiさんへ行ってきました
平屋の可愛いショップです
欲しかったミモザのリーフが最後の1つ残っていたので購入しました
飾ってみたらとっても雰囲気でてお部屋が素敵になったわ
もっと色んなリーフ飾りたくなってきたなぁ。。。
ついつい長居してしまったけどお話できて楽しかったぁ

それからhoutiさんの知り合いでもあり私もブログを見て気に入った
ピッコリアニマーリさんへ
うさぎさん飼いたいんですよ。。。
2年前くらいにハムスターが死んじゃってすごく悲しかったんです。
もう生き物は飼わないって思ったんだけどやっぱ飼いたくてね
まだ決定ではないので今夜は最終家族会議開いて決めなくちゃ



話が飛びましたね。。。
これが昨日買ったモノ~


可愛いおぼん

IMG_1344_convert_20110418152653.jpg


まきこさん手作りのリース

IMG_1350_convert_20110418152739.jpg


刺繍が可愛いレース

IMG_1351_convert_20110418152827.jpg


IMG_1352_convert_20110418152916.jpg




応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


ダイスキ♪♪♪

今日はいつものお気に入りの美容院へ行ってパーマかけましたよ
毎回、とっても癒され夢のようなひとときを過ごさせてくれるんです
お姉さんとのおしゃべりも楽しくて毎月でも行きたいくらい大好きな美容院

終わってからは雑貨屋さんで可愛い靴下とチープでレトロチックなカゴを購入


春色の靴下可愛い~


IMG_1355_convert_20110417204126.jpg


4つで¥300でした

IMG_1349_convert_20110417204045.jpg


それから下北沢を離れて狛江の古道具屋さんにも行きました
また大好きなお店が増えちゃいました
色々買ってきたのでこのお話はまた明日アップしますね~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ
応援してね。。。。



桜ロール~ぅ☆☆☆

こんばんわ~

昨日、桜ロールってケーキ買ったんですけど
メチャメチャ美味しかった
このケーキ屋さん可愛くラッピングしたクッキーとかもあるし
ケーキも美味しいし気に入ったわ

玉川学園のリスコリヌってケーキ屋さんよ


IMG_1336_convert_20110416183753.jpg



IMG_1337_convert_20110416183838.jpg


暖かくなってきたのでようやくコタツ布団をはずしました
はずしたらテーブルクロスを新しく変えたくなってきちゃったなぁ



応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


☆レース編☆

これはお母さんが昔作ったレース編

素敵ね~

私、手芸はまったくできないからこんなの作れるって尊敬するわ

いつか雑貨屋さんやりたいんです。。
そしてお母さんが作る素敵で可愛い布雑貨もお店に置いて
たくさんの人に紹介していきたいです



IMG_0876_convert_20110415151027.jpg


IMG_0878_convert_20110415151119.jpg


IMG_0877_convert_20110415151055.jpg


これはだいぶ前にも紹介した昭和時代のレース編の本
レトロってほんと癒されるわ~


IMG_0310_convert_20101208160101.jpg


応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

くるくるグラス~ぅ

こんにちわ~

懐かしいりぼんちゃんのノベルティグラスです
ユラユラ揺れて可愛いんです
シュワシュワソーダが飲みたいなぁ~


IMG_1329_convert_20110414160222.jpg



IMG_1333_convert_20110414160356.jpg


IMG_1332_convert_20110414160313.jpg



応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

水玉 茶碗蒸し&蓋付き湯呑み

レトロ好きには有名な水玉ですが
だいぶ前に載せた湯呑みとはちょっと違う形です

蓋付きなだけでなんだかお客様用って感じするなぁ~
水玉が均等でないところが時代を感じさせますね~


IMG_1327_convert_20110413153116.jpg


茶碗蒸し用ですね~


IMG_1328_convert_20110413153158.jpg




応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

ノリタケカップ&ソーサー☆

今日はノリタケのカップ&ソーサーの紹介
淡い薔薇柄がとっても素敵で気に入ってます
ソーサーはくぼみがないのでケーキ皿にも使えそう



IMG_1323_convert_20110412102154.jpg


IMG_1325_convert_20110412102805.jpg



今日の東京は風が強いけどいいお天気です
菜の花って黄色くて可愛いなぁ~
桜も満開
我が家のベランダからは桜の木がいっぱいでとっても癒されます
桜が散る頃にはベランダのお掃除がたいへんですけどね~


IMG_1303_convert_20110412101837.jpg



IMG_1304_convert_20110412101939.jpg



IMG_1307_convert_20110412102026.jpg


おまけに今日のお弁当
昨夜のナポリタン入りです


IMG_1322_convert_20110412102110.jpg




応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

クッキングバッド☆

今日から娘がお弁当なのでいつもよりさらに早起きしました
早起きするってキモチいいですね~
お弁当も可愛く飽きないように毎日色々変えていきたいなぁと考えてるの
今日のお弁当で~す


IMG_1321_convert_20110411172029.jpg


さてレトロ雑貨に入りますっ

ワールド印のかなり大きいバッドです
先日、鉄板焼きをしたときの写真なのでお肉やホタテなど載ってます
これ1つあれば揚げ物の衣付けも楽チン


IMG_1134_convert_20110411171927.jpg


食卓をモダンに飾る料理バッドっていうのがなんかいいわね


IMG_1136_convert_20110411171948.jpg



応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お菓子の国からこんにちは♪

この本は90年代の千趣会のお菓子作りの本です

昔のお料理やお菓子の本ってイラストやディスプレイが可愛いので
つい買ってしまいます

可愛い素敵なおやつがいっぱい載ってます



IMG_1293_convert_20110410155941.jpg



IMG_1294_convert_20110410160040.jpg


IMG_1295_convert_20110410160132.jpg

このお皿欲しい~

IMG_1302_convert_20110410160657_20110410160847.jpg

この紅茶缶も素敵~


IMG_1300_convert_20110410160607_20110410160840.jpg

このガラスキャニスターはレトロショップで見かけますね


IMG_1299_convert_20110410160518.jpg



IMG_1296_convert_20110410160238_20110410160802.jpg

こうゆうプラスチックのくるくるしたストロー懐かしいっ


IMG_1298_convert_20110410162837.jpg

おなじみのりんご皿ですね~

IMG_1297_convert_20110410162753.jpg





やっと快復しましたぁ♪

おはようございます

風邪が治ったと思いきや前回の記事をアップした夜から
また熱が上がりダウンしてました
薬を追加してもらい今度こそすっかり元気に快復しました
見にきてくださった方、今週はあまり更新できなくてすみませんでした。。

怒涛の一週間だったけどその間には娘の入学式もあり微熱の中行ってきました
娘は着慣れない制服を着て新しいお友達つくりを自分なりに頑張っているようです


昨夜は元気快復したので1日遅れの入学パーティしましたよ~


IMG_1318_convert_20110409084913.jpg



いつのまにか我が家のある団地も桜でいっぱいになりました

夕暮れ時、ふと見上げたら綺麗だったので撮ってみました。。



IMG_1315_convert_20110409084821.jpg





応援してね。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

テレビ漫画ヒットシリーズ♪レコード♪

こんばんわ

おとといの夜から風邪で体調をくずしていました
熱がでるなんて2年ぶりです。。
のんびり。。。いえ。ダラダラぐーたらしてました。。
あさっての入学式を心配したけど娘も私も元気に回復です


今日は懐かしいレコードの紹介
ムーミン大好きでした
またテレビで再放送とかしてもらいたいなぁ~



IMG_0900_convert_20110405191736.jpg


IMG_0901_convert_20110405191803.jpg



IMG_0902_convert_20110405191823.jpg


ジャンケン ケンちゃんは記憶にないなぁ。。。

IMG_0905_convert_20110405191923.jpg



IMG_0903_convert_20110405191842.jpg



IMG_0904_convert_20110405191904.jpg




応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

☆満足☆

今日は娘の新しいお弁当箱や靴やらを買いに行く予定だったけど
どうやら風邪をひいてるようなのでおうちでのんびりすごそうかと
思います。。。
実は先日から喉が痛いって言ってたんです。。
鼻水もひどかったんだけど鼻炎があるもんだから(花粉症もある可能性大)この時期だし
風邪とは思わずおとといは二種混合の予防接種も受けちゃったんですよね
先生に喉も診てもらったけど「たいしたことないね打ちましょう」
言われてね。。
いつも行ってる病院が市からのプリントに記載されてなかったから近所の
病院行ったのを少し後悔。。。
明日はいつも行ってる病院に連れてこうと思ってるわ
子供が体調悪いと自分が悪い時より気がめいっちゃうわ
娘はめったに体調崩さないから余計にね


っとつい長くなってしまいましたが
気を取り直して昨日ペンキ塗りした棚を紹介します
ナチュラルな感じの白とベージュの棚だったんですけど
こんな色の棚が欲しくて塗ってみました
塗った後にジャンクな風合いにする為にあえてヤスリをかけました



ヤスリ前

IMG_1285_convert_20110403080903.jpg


ヤスリ後

IMG_1287_convert_20110403080949.jpg


こんな感じで満足です

IMG_1289_convert_20110403081029.jpg

勝手にドライフラワー化してしまった植物がいい感じにマッチしてます


IMG_1292_convert_20110403081107.jpg





応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お風呂掃除!!!

今日はとっても暖かく気持ちのよいお天気なので
朝からお風呂掃除などしてました
やっぱキレイになるとキモチいいなぁ~

我が家は古い団地なのでお風呂場もとっても狭いし古いけど
この古びた窓枠やタイル張りがレトロで気に入ってるのよね~

昔に買ったあひる親子と三つ子のキューピーを飾ってみたよ~



IMG_1283_convert_20110402161003.jpg



IMG_1279_convert_20110402160748.jpg



IMG_1280_convert_20110402160832.jpg



可愛いから洗面器も撮ってみた
これは古い商店街の中にあった雑貨屋で買ったんですけどレトロモノではないので
たまに出先の雑貨屋さんなんかでも見かけることがありますね~。。。


IMG_1282_convert_20110402160917.jpg





応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

季節はずれのサンタクロース☆

おはようございます

これずっと探していたんですけど
やっと先日見つけたんで連れて帰ってきました
子供の頃はクリスマスツリーを飾るのが楽しくてしかたなかった記憶が蘇ります
綿を雪に見立てて適当にツリーに乗せて配置を考えて飾りつけ
このサンタさんも赤やピンクやいっぱいいました
先日、見つけたときは思わず「わぁ!居たぁぁ~!!!」と声をあげて
しまいました
お店にあった3人とも連れて帰ってきちゃいました
今年の12月に飾るのが今から楽しみっ



IMG_1275_convert_20110401075255.jpg


娘は気持ち悪い顔だね~って言ってますけどね。。。


IMG_1276_convert_20110401075336.jpg




応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ
プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
