カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

セルロイドのお裁縫箱♪

とにかく可愛くて見つけたとたん迷わず購入を決めた商品です
レトロな女の子もピンクのセルロイドもお気に入り



IMG_1264_convert_20110330151424.jpg



IMG_1262_convert_20110330151337.jpg



IMG_1265_convert_20110330151512.jpg



応援してね。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



薔薇柄のホーロー鍋

こんにちわっ

昨日はお気に入りの美容院へ娘のカットをしてもらいに下北沢へ行ってました
下北沢は大好きなお店がいっぱいなのでいつ行ってもワクワクします


こんな可愛いレトロな鍋を買いました
大きい普段使いの鍋が欲しくて探していたんで。。。


IMG_1252_convert_20110329152731.jpg



IMG_1255_convert_20110329152823.jpg



昭和キッチン雑貨の本に同じ柄のやかんが載ってましたよ


IMG_1257_convert_20110329152906.jpg




応援してね。。。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ



プラスチックコースター☆

プラスチックのものってチープな感じがたまらなく好きです
このコースターにグラスを乗せるとグッとレトロでお洒落になります
お花柄だかなんなのかよくわからない柄が入ってます。。。



IMG_1241_convert_20110325174721.jpg



IMG_1239_convert_20110325174807.jpg




応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

サイケなレトログラス♪

こちらは佐々木硝子のちょっとサイケなお花柄グラスです
ポップで可愛いお花もいいけどこんな感じも好きです



IMG_1237_convert_20110325174324.jpg



IMG_1238_convert_20110325174404.jpg




応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

☆卒業式☆

今日は小学生の娘の卒業式でした
なんだかあっというまの6年間だったなぁ
56年の担任の先生には3年生でもみてもらったので3年間お世話になったけど
すごく友達関係に気を配ってくれる先生で子供たちをしっかり
観察してくれてほんとうに心強かった
中学もこんな素敵な先生に会えるといいなぁって思います

最近、金八先生が再放送してるけどやっぱ金八先生っていいなぁ~
あんなに熱心な熱血先生がいたらいいのになぁ。。。。


これはお母さんからもらった総レースの素敵なスーツ
レトロで可愛いっ
今日はこれで卒業式に行きました


IMG_1113_convert_20110324145343.jpg


ブラウスを合わせても可愛い

IMG_1118_convert_20110320184723.jpg






応援してね~。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

スイマーのお盆

こんにちわ

レトロな可愛い絵柄の多いスイマーやチョコホリックも好き
これはスイマーの福袋に入っていたお盆です
お盆として使うよりお菓子やフライドポテトを乗せたりしてお皿として
使うことが多いですけど。。。

私としてはネコちゃんのほうがお気に入り



IMG_1137_convert_20110323154538.jpg



IMG_1138_convert_20110323154556.jpg



応援してね。。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

ワールド印の醤油入れ

こんにちわぁ

今日はとっても可愛い醤油さしの紹介です~
一番上の小さい蓋しか開かないので実用性を問われると
なんとも言えませんが。。。可愛いので食器棚に飾ってます


IMG_1133_convert_20110322151545.jpg



応援してね。。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

☆アンバー皿☆

朝から1日鼻水が止まらない
鼻かんでばかりで何も手につかない。。
鼻炎か花粉症かわからないけど今年はダラダラだから
花粉症デビューかな。。。

またまたですが以前載せたのとはカットが違うので
紹介したいと思います
凝ったカットとこの重圧感が昭和の証


ん~やっぱりアンバー好きだなぁ


IMG_1128_convert_20110321113419.jpg



IMG_1127_convert_20110321113359.jpg




応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


レトロデザート皿セット☆

こんばんわ

これかなり前に買ったのにすっかり忘れてしまいこんでました
お揃いのフォークもレトロで可愛いかなって。。
箱に載ってる珈琲カップとかも素敵~



IMG_1120_convert_20110320184745.jpg



IMG_1122_convert_20110320184823.jpg


IMG_1121_convert_20110320184803.jpg



IMG_1125_convert_20110320184843.jpg




応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

忘れないことの大切さ☆

こんにちは

明日からいつも通りのブログをしていこうと思います。
色々な考えはあると思いますが私がここ数日考えぬいた結論は
「立ち止まっててはいけない」ということ。
いつも通り生活しながらも被災者や震災を忘れないでいること。
それが一番難しくも大切なことなのではないかと。。。
ブログを自粛されているかたも多いですが
楽しくいつも通りのブログをされている素敵なショップやブログを見て
私も一瞬見失ってしまった自分の考えに気づかされました。

心和む、楽しんでいただけるブログを再開します
元気に1日1日を大切に過ごしていきましょう



みんなの想い。

久々のブログです。
訪問してくださっていた方、ほんとうにすみません。。
娘の学校が午前授業になったのでそれに合わせて私もこのような毎日なので
午前中だけ仕事に出勤して
帰ってきてからは震災のテレビを見ている毎日です。
昨夜も再会した被災者を見て思わず涙ぐんでしまったり。。
娘と同じくらいの歳の子が泣きながらお母さんを探していたり。。
もう切なくてやりきれない気持ちになって胸が痛む毎日です。。
お年寄りも多いので薬も切実な問題なようで。。
言葉にできない思いです。。
昨夜は寝ていたらまた大きな揺れがあり飛び起きて靴下を履きましたっ
テレビを見たら富士宮市が震度6だったので心配になり富士宮市にいる
知り合いに連絡したりしてました。。
まずは無事だったので安心しました。
先日記事に載せた気仙沼にいる知り合いの実家も無事でした。


家でも職場でも今回の震災の話、毎日いっぱいしています。
みんなの想いは同じ。。
1日でも早く復旧できるように一人一人ができることから
はじめなきゃって思う。
ニュースによると空港や港、鉄道の復旧作業が本格化し、救援物資の搬入の見通しがでてきたようです。
暗くなってばかりじゃいけないようにも思います。





こえだちゃ~ん♪

お天気よくても毎日寒いっ
早く上着なしでブラブラしたいっ。

先日、片付けしてたら娘が以前遊んでたこえだちゃんが出てきたので
お部屋に飾ってみた
私もよくこえだちゃんで遊んでたなぁ。。
木のおうちにきのこのレストラン。。キラキラちゃんの星のおうち、
チューリップのおうちもありましたね
あ~懐かしい


IMG_1032_convert_20110309180151.jpg



話変わりますがこれ可愛くないですかぁ
娘が学校で作った焼き物です
色具合が気に入った
センスあるわね


IMG_1094_convert_20110309180211.jpg



応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

谷中銀座☆

昨日は谷中銀座行ってきました
谷中商店街は有名なのでやっぱ観光客らしき人が多いですね


IMG_1060_convert_20110307172038.jpg


可愛いカゴがいっぱい並んでました
中に売っていた赤チェックのレトロチックな水筒を買おうか迷ったけど容量がぴったり
なのがなくてやめた。。


IMG_1059_convert_20110307172011.jpg


可愛いアトムがいるパン屋さんも気になるなぁ。。

IMG_1064_convert_20110307172113.jpg


IMG_1066_convert_20110307172154.jpg


テレビで有名な『肉のすずき』さんでメンチをパクリ
肉がぎっしりでびっくり

IMG_1069_convert_20110307172214.jpg


こちらもテレビで見た
いかやきのお店
いかのいい匂いで美味しかったです


IMG_1063_convert_20110307172055.jpg

あれっ。娘がいないと思ったらこのかりんとうのお店でおばちゃんと
のん気にかりんとう食べてました
油であげてない焼きかりんとうだそうです

IMG_1065_convert_20110307172133.jpg


屋根には猫ちゃん

IMG_1073_convert_20110307172347.jpg

IMG_1074_convert_20110307172406.jpg


こっちは路地裏にいたホンモノ猫ちゃん

IMG_1077_convert_20110307172445.jpg


路地裏もいいね。。
こういう風景には敏感に反応してしまう
レトロね~

IMG_1075_convert_20110307172427.jpg


駅から谷中商店街に行く途中にはこんなお煎餅屋さんも


IMG_1078_convert_20110307172506.jpg


お昼は中華料理の『一寸亭』さんで
ここお勧めですっ


IMG_1071_convert_20110307172300.jpg


IMG_1070_convert_20110307172237.jpg


谷中商店街をちょっと離れてよなか通りには
大正~昭和中期のアンティーク着物の生地を使ってお財布や鞄など色々作って
売っている『きんじ』さん発見
素敵なのが色々ありました


IMG_1072_convert_20110307172322.jpg


でも私的にはお隣の『ひよこ堂』さんが気になります。。
昨日はお休みだったのでがっかり
また今度ゆっくり来たいと思いました

かりんとうと飴を買って帰りました
ゆず飴お勧めです


IMG_1088_convert_20110307172527.jpg


他にもお勧めのお店あったら教えてください

応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

赤毛のアンの手作り絵本

こんにちわっ
みなさん週末いかがお過ごしでしょうか

りす子は先ほどコンロにゴキちゃんが焼死してるのを
発見して騒ぎまくっておりました

明日はバルサンしなくちゃだわっ

さて今日は赤毛のアンの可愛い本を紹介します
赤毛のアンの物語に沿ってお料理やパッチワークなど載っていて
とても素敵な本です


IMG_0865_convert_20110305141036.jpg



IMG_0866_convert_20110305141100.jpg



こちらのレモンのビスケットは私が子供の頃、お母さんが作ってくれたのを
覚えています


IMG_0837_convert_20110305140843.jpg


IMG_0868_convert_20110305141151.jpg


IMG_0869_convert_20110305141213.jpg


IMG_0841_convert_20110305140947.jpg

食器も素敵

IMG_0836_convert_20110305140824.jpg


IMG_0842_convert_20110305141011.jpg



IMG_0835_convert_20110305140804.jpg


このパッチワークもまったく同じのをお母さんが作ってくれて私の布団カバーでした
今、ないのが悔やまれてなりません。。

IMG_0840_convert_20110305140925.jpg


IMG_0839_convert_20110305140903.jpg




人形の部屋

今日紹介したい本は昭和50年代発行、米山京子さんの
「人形の部屋」です
私が子供の頃にもこの本のような可愛いお人形さんを
お母さんが作ってくれて可愛がっていました
名前は「まみちゃん」
実はお母さんちにまだあるんですけど洗濯したらなぜか染みだらけになっちゃってて
なんせ経年モノですから。。。



IMG_0860_convert_20110304164320.jpg



IMG_0826_convert_20110304164245.jpg



IMG_0831_convert_20110304164304.jpg



IMG_0824_convert_20110304164224.jpg



IMG_0823_convert_20110304164203.jpg


まみちゃんはお母さんがお直ししてくれるそうなので可愛く生まれ変わったら
みなさんに見てもらいたいと思ってマス




応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

ひな祭り♪

こんばんわっ
今日はひな祭りですね。。みなさんいかがお過ごしでしょうか


娘のは3段のガラスケース入りお雛様
とても優しいお顔です

今宵はお雛様の宴会だから雪洞は朝までつけておきます



IMG_1045_convert_20110303213258.jpg


ケーキと桜餅とひなあられ


IMG_1050_convert_20110303213424.jpg


桜餅とひなあられは明日ゆっくりいただきます

IMG_1043_convert_20110303213238.jpg



ではまた明日~


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

昭和レトロポップグラス

こんにちわっ
先ほど嬉しい電話が
1ヶ月も前に予約していた家具がやっと15日に届くそうで嬉しいっ
LOOPってところの無垢材のモノです。。
一生大事に使ってアンティークにしていくのも楽しみ
届いたら紹介しますねっ


さて今日はレトロポップな可愛いお花柄グラス
隣にあるのは毎日私が使ってる化粧品の瓶です
青くて綺麗なのでこんなふうに造花を挿して飾ってます



IMG_1034_convert_20110302161347.jpg



応援してね。。。
コメントも気軽にしてくださいね。。♪にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

鳥さん柄のアンバー皿とこんぺいとう☆

こんばんわ
今日は1日雨でした。。。
明日は晴れるといいなぁ。。。

さて。。
今日紹介するアンバーは薄い色で柄あり

鳥さんや木やお花などの柄があって可愛い


IMG_1021_convert_20110301172218.jpg


IMG_1023_convert_20110301172240_20110301172407.jpg


駄菓子屋さんで買ったこんぺいとう入れてみたよ
ステキ~


IMG_1026_convert_20110301172301.jpg


ボリボリ。。ボリボリ。。
懐かしい味がする。。
そういえばふと思い出したけど小学生の頃、
お友達のおうちの珈琲シュガーをボリボリ食べたことあります
珈琲シュガーや氷砂糖が美味しくてね~。


IMG_1030_convert_20110301172318.jpg



応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ


プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
