カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホモ牛乳

今日はお持ちの方もいると思いますが
ホモ牛乳のノベルティグラスの紹介です
骨董ジャンボリーで購入
うちの親も行ったのですがこのグラス必死に値切って4つ購入してました
私達の値切りに便乗して隣にいたカップルも「まけてください」言い出して、おじさん半分なげやりになってました
ちなみにこれはそのうちの2つをもらったもの
早く1月のジャンボリーも行きたいなぁ


IMG_0226_convert_20101129173047.jpg



  ランキング参加していますのでぽちっとお願いします にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

レトログラス

こんなモダンなのも好き
金縁も好きだし黄緑もいい感じ
黄緑のとこはボツボツしてオシャレなんです


IMG_0230_convert_20101129173001.jpg


IMG_0232_convert_20101129173109.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
 ランキング参加していますのでぽちっとお願いします


人気ブログランキングへ

水玉湯呑み

これは定番ですね

よく旅館などにもあったようで昔の映像なんかにもよくでてきますね
先日行った陶器店では4つで4千円で売っていましたよ

こたつにみかんにこの湯呑みがあれば日本の昭和って感じですね~

ぽってりとした形も可愛いです



IMG_0116_convert_20101123141427.jpg


有田焼~ィ



IMG_0118_convert_20101123141448.jpg



  ランキング参加していますのでポチっとお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

アンバーのお皿

アンバー大好き

どっしりとしたお皿で雰囲気たっぷりね~

うちでは和、洋、中、なんにでも活躍してます
アンバー食器はまだまだいっぱい集めたいなぁ

頂いたりんごでおやつタイムで~す


IMG_0197_convert_20101126161514.jpg



IMG_0196_convert_20101126161450.jpg



   ランキング参加していますので応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


なにげない日になにげなく想うこと・・・

昭和雑貨が好きになって私の中身も変わったように思います
古い商店街を歩いたり店主の方と触れ合ったり・・・
レトロなモノに囲まれての生活は心までも温かくなり優しい気持ちにしてくれます
大量生産されるシンプルな現在のモノは確かに実用的で使い勝手が良いモノではありますが
それらにはない温もりを感じれらるのが昭和雑貨ではないかと思ったり・・・
昭和雑貨好きな同じ想いの方々とのたくさんの出逢いがありますように・・・


私のおうちのすぐ近くはイチョウの葉でいっぱいです


IMG_0123_convert_20101124153545.jpg



IMG_0124_convert_20101124153614.jpg



IMG_0125_convert_20101124153647.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
 ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ

ビーズバッグ

これ秘かにずっと気になっててやっと我が家に連れて帰りました

開けるところもひまわりで可愛いでしょ~

色合いもいいしね

チェーンをのばしてポシェットにしてちょっとブラブラするにもナイス


IMG_0114_convert_20101123141338.jpg



IMG_0115_convert_20101123141406.jpg




   ランキングに参加していますので応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

森永ツイスト

森永ツイストのノベルティグラスの紹介

足付でお花柄が可愛いです



IMG_0107_convert_20101122174510.jpg



IMG_0109_convert_20101122174532.jpg




    ランキング参加していますので応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

陶器の貯金箱

先週、いつものリサイクルショップでこんなナイスなりすちゃんに

出会ったんですけど買わずに帰宅。。。

でもあれから毎日気になちゃって~~~。。。

そんな時に限って予定も立て込んでなかなかリサイクルショップに行けなくて

今日久々行ったらまだ居たので連れて帰ってきましたよ

おっきな帽子でかっこいいでしょ




IMG_0105_convert_20101122175744.jpg




ランキングに参加していますので応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

TOTO製のお花柄のお皿

ちょっと落ち着いた感じで純喫茶などででてきそうなお皿です

TOTO製でレンジ可なので色々使えます

大きいのでカレーやパスタに大活躍してくれそう

ちなみに昨夜はジャージャー麺に使ったので写真撮れば良かったと後悔

これからはレトロ食器にお料理を盛った写真もどんどん載せていこうかなぁ~



IMG_0076_convert_20101116152145.jpg



この頃の食器にはよく《無公害》のシール貼ってあるけどなぜですかね

公害あるものもあったってこと~





IMG_0077_convert_20101116152208.jpg



  ランキング参加していますので応援お願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



お茶碗

またまたお茶碗です

これもまた可愛いイラストですよ



IMG_0097_convert_20101121053653.jpg



裏側もぬかりなし



IMG_0098_convert_20101121053717.jpg



  ランキング参加していますので応援お願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村





お茶碗

アンパンマンの作者、やなせたかしさんのイラストが

描かれた可愛らしいお茶碗

なんとなくアンパンマンにでてくるキャラクターに

似てますよね~



IMG_0100_convert_20101121053738.jpg


裏は「ぼくらはみんないきている」の歌詞です

かなり前に見たアンパンマンにもこの歌がテーマのお話があるんですよ~




IMG_0101_convert_20101121053757.jpg




ランキングに参加していますので応援お願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村






ごみ箱

今年のジャンクショーで購入したごみ箱です 

小さめですので化粧台の横に置いて小物入れにしてます

色違いもあったので買えばよかったと少し後悔



IMG_0064_convert_20101115154659.jpg

ランキングに参加していますので応援お願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
    
           

昭和の水筒

細川智栄子さんの絵柄の入った可愛い水筒

遠足のときはこの形の水筒かまあるい形が多かったので懐かしい

ちなみに私はキャンディキャンディの水筒でしたよ



IMG_0070_convert_20101115154909.jpg



こちらは裏側



IMG_0071_convert_20101115154936.jpg


プラスチックキラキラレトロケース

まあるくてキラキラで可愛いプラケース

ほんと昭和時代にタイムスリップしたいです~



IMG_0079_convert_20101116152308.jpg


       にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
      応援よろしくお願いします

嬉しいこと♪♪♪

今日、電車にゆられの~んびり古い陶器店に行ってきました

ここはまだ今回が2度目だけど奥様、親しみやすくて入りやすいの

今日は古いガラス製品や陶器について色々お話してくれました

奥様、しきりに昔のモノのほうが味があって形も整ってなかったりで好きって

おっしゃってましたけど私もほんと同感です  

色々手にとって見せてくれて帰りに棚にあった素敵なレトロランプくださいました

上部がほんの少し割れてて売り物にはならないそうですが私にとっては宝物になりました

「価値のわかる人に持ってて欲しい。大切にしてくれそうだから、それが私も嬉しいの」と

感動です

ありがとうございました



IMG_0080_convert_20101116152332.jpg


ミルクガラスにお花柄です



IMG_0081_convert_20101116152353.jpg
  


     応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



レトロポップな壁紙

昨日、主人(かずちゃん)にレトロな壁紙をあちこちの棚に貼ってもらいました

私とちがい器用なのでこういった事はかずちゃんにお願いしちゃいます

レトロ物なので水で貼っただけでは剥がれてきたので両面テープですが

とっても綺麗に貼れてます

ちなみに壁紙はフランス製みたいです

とても可愛くなり大満足


IMG_0065_convert_20101115154730.jpg




IMG_0066_convert_20101115154755.jpg




IMG_0068_convert_20101115154819.jpg



応援よろしくお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村






ショック!!!!!

今朝、洗い物中にお気に入りグラスを

割ってしまいました

てゆうかどれもお気に入りばかりだけど。。。

毎日使っていたのでほんとショック

りんごちゃんはもう二度と手に入らないだろうし

アンバーのお花柄はもう1つあるけど

だからいいってもんでもないし

ちょっとカツンとお皿が当たっただけなんですけど割れちゃいましたよ

もっと大事に扱わなきゃなぁ~



IMG_0072_convert_20101115155435.jpg



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
            応援よろしくお願いします

NARUMI メラニン皿

なんとも言えない可愛いらしいNARUMI製のお皿です

昭和のイラストって見てるだけで癒されますね~



IMG_0014_convert_20101107221101.jpg


ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

古~いカメラ

古いカメラ、お借りしましたのでご紹介

1960年代、昭和47年のお品です

昔のカメラってかっこいいです



IMG_0041_convert_20101107205216.jpg



IMG_0042_convert_20101107205252_20101107210110.jpg


       よろしければぽちっとお願いします
          
                       にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村





ラムネ菓子

これとっても可愛い

ケース欲しさに3つ買っちゃいました

ねこちゃんなどもあったんですけど我慢して3つにしました

中身は娘がちょっとづつ食べてます



IMG_0032_convert_20101112180842_20101112181519.jpg

                 よろしければぽちっとお願いします

                                 にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



懐かしお菓子

最近はあちこちで駄菓子が売ってますね

子供の頃近所に駄菓子屋があってよく買いに行きました

10円や20円のお菓子がいっぱいありましたよね

私は昔も今もやっぱり蒲焼さんが1番好きです


IMG_0051_convert_20101112181825.jpg

              
              よろしければぽちっとお願いします

                              にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

アデリアお花柄シリーズ

ネットショップなどでもよく見かけるアデリアお花柄シリーズ

灰皿も可愛くて飾っています


IMG_0016_convert_20101107210840.jpg


細めのグラスも素敵



IMG_0008_convert_20101107220827.jpg



花瓶・冠水瓶は普段は薔薇の造花を入れてます

この形がオシャレで好きなんです



IMG_0010_convert_20101107210623.jpg


          よろしければぽちっとお願いします


                         にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

???

これ、今年の骨董ジャンボリーで購入しました

ポコちゃんみたいですけどポコちゃんかしら???

外国版ペコちゃんもあったんですけど顔が怖いんですよ

なのでこのエスキモーチョコアイスのこの広告だけ買いました

とっても可愛いこのコはいったい誰かしら??



IMG_0002_convert_20101107220531.jpg


          よろしければぽちっとお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
                         

いちご柄グラス

とっても綺麗な色合いのグラスです

黄緑と黄色のグラデーションが素敵なうえに

いちご柄なんて可愛いらしいっ


IMG_0010_convert_20101107220854.jpg



IMG_0011_convert_20101107220925.jpg


           よろしければぽちっとお願いします


                        にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

こたつ布団

だんだん寒くなってきたのでこたつにしました

こたつでぬくぬくしながらお茶するのが大好き

もちろんこたつ布団は昭和ものです


IMG_0026_convert_20101107210932.jpg


              よろしければぽちっとお願いします


                              にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ピエール・カルダン  昭和グラス

こちらのピエール・カルダンのグラスは持ってる方も多いですね

デザートグラスも揃えたいんですがなかなか出会えません



IMG_0044_convert_20101107211054.jpg

 
                  よろしければぽちっとお願いします

                          
                               にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
  

プレゼント

素敵なイヤリングをお誕生日に頂いたのでご紹介

これ手作りなんですよ

私の雰囲気に合ってると周りからも好評でとても気に入ってます



IMG_0002_convert_20101107205722_20101107222940.jpg



              よろしければぽちっとお願いします



                              にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

東洋ガラスのハート柄シリーズ

このシリーズとても好き
大きいお皿はサンドウィッチなどにもよく合います

IMG_0017_convert_20101105210832.jpg

スープカップ



IMG_0021_convert_20101105210955.jpg



IMG_0022_convert_20101105211051.jpg



薔薇のスプーンも素敵

IMG_0020_convert_20101105210921.jpg



こちらはハートシリーズではないけれど淡いピンクが可愛い足付のお皿

IMG_0023_convert_20101105211131.jpg

 
              
              よろしければぽちっとお願いします


                               にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村



昭和のお鍋ときょろちゃん


近所のリサイクルショップで¥580で購入しました
ホーロー鍋は可愛い柄のものばかりで買うのにも迷ってしまいますがこのお値段なら即買いです

このリサイクルショップはとっても狭いんですがまめに行くとお宝に出会えるのでちょくちょく行きますの

IMG_0009_convert_20101103204536.jpg


こちらのきょろちゃんもここで購入
なんときょろちゃんが¥580でしたが¥500にしてくれましたのよ~

IMG_0013_convert_20101103211351.jpg
   

               
            よろしければぽちっとお願いします



                             にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

ブログはじめます♪♪♪

大好きな昭和レトロ雑貨や日々の事など色々載せていきたいと思います
仕事をしながらなのでのんびりすすめていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします

プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
