カスミ草とわたし

懐かしい香りに包まれて♪   素敵な雑貨紹介していきます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ お気に入り本
CATEGORY ≫ お気に入り本
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

柳沢小実さん☆

かなり前に柳沢小実さんの『暮らしのアイデア帖』キッチン編という
本を載せましたが、今日はこちらの2冊を。。。



IMG_0005_convert_20130519102623.jpg


買ったのはつい最近、本屋でパラパラめくったのがきっかけ

最近、インテリアや着るものにもいまいちピンとこなくて
モヤモヤしていたんですけど、この本でかなりすっきりしました。

歳を重ねるにつれて、今までいいと思っていたものや、似合うと思っていた
洋服がなんだか似合わなくなってきたなぁとか、、、


IMG_0034_convert_20130519113728.jpg



今の自分と共感できることばかりで何度も「フムフム」と見返しては読んでいる
このごろです(*^ ^*)


お気に入り本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

偶然っ☆

団地の棟の脇にいくつも咲いていたムスカリを見つけたので
少し摘んできました(^ ^*)

もうすぐみんなで草刈りがあるので、またそのときに摘んでこようかな。。。

IMG_4882_convert_20130409195050.jpg

IMG_4884_convert_20130409195105.jpg

最近、だいぶ前に買った本を出しては眺めているんですけど、つい先ほど、
パラパラと開いたこの本に同じ花がっ

IMG_4887_convert_20130409195137.jpg

IMG_4886_convert_20130409195122.jpg

この本、2004年の本で、ブックオフで見つけたんですが、お気に入りの
ページがいくつもあってお気に入りなんです

こういう雰囲気がとても好きです。。。

IMG_4889_convert_20130409200653.jpg



お気に入り本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ブックオフで買った本♪

いつだったかな~数ヶ月前だったかと思うんですけど
ブックオフで素敵な本を買いました

王由由さんの『ようこそ私のキッチンテーブルへ』と
『ナチュラル&ロマンチックインテリアが好き』

IMG_4832_convert_20130328081924.jpg

画像が多くなってしまったので今日は王由由さんの本から。。。


IMG_4836_convert_20130328082156.jpg

IMG_4839_convert_20130328082454.jpg


IMG_4838_convert_20130328082346.jpg

IMG_4837_convert_20130328082238.jpg

IMG_4835_convert_20130328082051.jpg

最近すっかりこんなナチュラルなキッチンにも憧れています
古道具も似合いそうです。。。(^^*)


IMG_4833_convert_20130328082001.jpg


今日はお休みなので娘とプラプラお買い物に行ってきます(*^^*)

お気に入り本 | Comments (0) | Trackbacks (-)

思い出の絵本☆

こんばんわ。。。

こんなに遅くまで起きてる日はなかなかない、りす子ですが、
なんだかパソコンの調子がおかしくて。。。
 
コメントのお返事のときに絵文字が文字化けしていて使えなくなって
いるのです。。。
ここでは使えるのにおかしいでしょう


さて、今夜は思い出の絵本の紹介

これは、お母さんが娘にと買ってくれた絵本

見たときは懐かしくてびっくり

りす子が子供の頃もお母さんが買ってくれてとてもよく覚えていた
絵本だったからです

とても可愛い絵本なのです

IMG_4314_convert_20120904235242.jpg

IMG_4315_convert_20120904235344.jpg

IMG_4316_convert_20120904235429.jpg




IMG_4317_convert_20120904235510.jpg


うさぎさん、いろんなワンピースに染まっていくのです。。
さて、最後はどんな柄でしょう。。。




お気に入り本 | Comments (6) | Trackbacks (-)

ピーターラビットの絵本☆

お久しぶりの更新になってしまいすみません。。

昨日、お母さんに貰った可愛い飛び出す絵本~
かなり前に飛び出す絵本展に行ったとき買ったそうです

IMG_4219_convert_20120812165741.jpg

IMG_4222_convert_20120812165902.jpg

お皿付き

どこかに飾ろうかと思います・・

IMG_4221_convert_20120812165824.jpg

ピーター、茶色だからモカちゃんみたい

毎日、エアコンのきいた涼しいリビングでくつろいでおります。。

IMG_4205_convert_20120812165448.jpg

可愛い本♪

お母さんに借りている可愛い本の紹介

『パリのメルスリー』と『パリのエピスリーと小さなお店』。

お母さんちには何度も眺めたくなる可愛い本がいっぱいなのです。。

IMG_4035_convert_20120530085103.jpg

おまけにモカちゃんも載せましょう

先日、モカちゃんの爪切りに行って久しぶりに牧草ボールを買ってあげました


IMG_4028_convert_20120530084938.jpg

コロコロ転がしたりムシャムシャ牧草を食べたり楽しそう
うさちゃん飼っている方、お勧めですよ~

IMG_4030_convert_20120530085018.jpg

可愛い手芸屋さんがいっぱい♪

先日、購入した本。。。

可愛い手芸屋さんがいっぱい載っていてアンティークの
布を扱っているお店なども。。
行ってみたいお店ばかり。。。。。

IMG_3910_convert_20120430171101.jpg

表紙のお店がとっても可愛くって
りす子のおうちもこんな風に花柄の壁紙にしたいなぁ。。。

IMG_3911_convert_20120430171149.jpg

さっそく買いました♪

こんばんわ

大好きなブログはたくさんありますが、そのひとつ、
純喫茶のとても素敵なブログをされている方の本が出たと知って
さっそく今日、買いました
本になったらいいなぁと勝手に思っていたので知ったときは
嬉しくて嬉しくて

ブログも素敵ですが、本もとても素敵ですでに何度も
見返してしまっています。。

IMG_3837_convert_20120401213427.jpg

そんなりす子は最近忙しくて純喫茶でまったりできないので
仕事から帰ってカモミールで疲れを癒しました
箱が可愛いです。。。

IMG_3836_convert_20120401213351.jpg



懐かしのねんど人形の本♪

昔、お母さんもよく作ってたねんど人形さん

懐かしくて可愛らしいページがたくさん。。

これはお母さんの本棚にあった本
IMG_0864_convert_20120226160904.jpg

そして、こっちは古本屋で見つけた本です
IMG_3661_convert_20120226161025.jpg

IMG_3666_convert_20120226161238.jpg

IMG_3665_convert_20120226161153.jpg

IMG_3664_convert_20120226161109.jpg

これはりす子が幼い頃にお母さんが雑誌を真似て作ったチェッカーズのふみや
足が折れちゃっってるけどすばらしい作品なんです
当時、りす子もふみやの大ファンだったのでファンクラブにも入って
コンサートにも行ってました。。。懐かしい~













またまた図書館行ってきました♪

最近、返却するたびに借りてきてしまうので
きりがないです。。。

でもこれ見つけたら借りずにはいられないでしょ。。
とゆうか、これ、今度買おうと思います。。。


IMG_3542_convert_20120201165356.jpg


ちなみに昨日、図書館へ行こうとしたらモカちゃんが
サークルでひなたぼっこ中だったのよ

IMG_3533_convert_20120201165235.jpg

外出するときはゲージに入ってもらうんだけど
これ見たら後で行こうって気になるわよね。。

で、午後に行こうと思ったら今度は位置を変えてこの状態

IMG_3537_convert_20120201165313.jpg

可愛すぎて振り回されっぱなしデス。。



ひまわり☆

今朝起きたら真っ白でびっくり
うっすら暗くて妄想的。。。
空気も洗われた感じ。*。☆。。*。**☆。。。

IMG_3504_convert_20120124093519.jpg

IMG_3501_convert_20120124093359.jpg

IMG_3503_convert_20120124093446.jpg

すっかり忘れてましたが以前、かずちゃんが仕事帰りに
買ってきてくれた本を思い出したので載せたいと思います
とっても嬉しかったのですが娘にはこの時、お土産本がなかったので
控えめに喜んだ記憶があります。。。。。

IMG_3506_convert_20120124093556.jpg

以前、紹介しました中原淳一エッセイ画集にも載っている絵なども
ありますがこれも素敵な本です

このお部屋のページ、お気に入り

IMG_3508_convert_20120124093717.jpg

IMG_3507_convert_20120124093635.jpg

この絵も好き

IMG_3509_convert_20120124093814.jpg



図書館から借りた本☆

今日は朝からモカちゃんがご機嫌ナナメで、、
理由はわからないけど足ダンしながら何かを警戒しているような
動きで落ち着かず、、、

お昼近くにようやく落ち着いたので、今日までだった本を返しに図書館へ

見たい本がいっぱいでいつも両手いっぱいに抱えてウロウロ。。。
結局この5冊を借りてきました

IMG_3450_convert_20120117153342.jpg

この本の表紙のカップ、すごく素敵

IMG_3453_convert_20120117153419.jpg


そしてコレ
これは見たとたん「娘にピッタリ」と思い
借りた本
娘は一人っ子のせいか穏やかすぎといいますか、とにかくのんびりまったりな子で
なるようになるといったのほほんとした性格。。。
世間の荒波の中でやっていけるのか本気で不安デス
そんな娘の夢は画家から現実味をおびたイラストレーター兼作家に変わった
そんなわけでまさにこの本がピッタリと思ったわけデス


IMG_3449_convert_20120117153303.jpg



図書館♪

歩いていける距離に図書館があって

小さな図書館だけど読みたい本がいくつもあるの

小さい館内にはいつも小さなお子さんを連れたママや
おじいちゃん、おばあちゃんがいて

ゆったりした時間が流れてて。。ついつい長居してしまいます

返した本に。。

IMG_3286_convert_20111227152424.jpg


借りた本。。

IMG_3290_convert_20111227152547.jpg


わかるとおり、ガーデニングがやりたくて。。

ベランダに小さなガーデニングを作りたいの。。

手作り市にもいつか出てみたいわぁ。。

今日も夢ばかりいっぱいです。。。。






ルネのデザイン帖☆

先日、お母さんから本をもらいました

企画・制作 宇山あゆみさんで、
デザイン原案はルネさんなの
とっても可愛らしい作品がいっぱい

ルネさんといえばおなじみの黒ネコちゃんの
エンブレムキットもついてました

IMG_3165_convert_20111214135322.jpg

さっそく作ってみました
どこにつけようかな。。。

IMG_3222_convert_20111214135825.jpg


それとこんな本も見せてもらいました
可愛いくって懐かしい漫画雑誌の付録がいっぱい載ってましたよ

IMG_3180_convert_20111214142443.jpg

これも可愛い本
お母さんちには手芸の本がいっぱいなんです

IMG_3181_convert_20111214135503_20111214135954.jpg

IMG_3182_convert_20111214135608_20111214135955.jpg

IMG_3183_convert_20111214135655.jpg

IMG_3184_convert_20111214135744.jpg



ケーキの本☆

久々に本の紹介です

これは気に入ってお母さんからもらった本ですが
とっても素敵なのです

それほど古い本ではないですが昭和っぽいんで
こういうの好きなんです

IMG_3035_convert_20111125081534.jpg

IMG_3038_convert_20111125081839.jpg

IMG_3037_convert_20111125081751.jpg

IMG_3036_convert_20111125081709.jpg


これももらってきました
最近、まとめて作って冷凍したりと無駄を出さずに節約料理を
心がけているのでちょくちょく開いて参考にしています

IMG_3040_convert_20111125082016.jpg




スイマー&チョコホリックの世界☆

先日、アマゾンで注文した雑誌がさっそく先ほど
届きまして
可愛い~の一言に尽きます・・・
いくつになっても乙女な雑貨が大好きです

IMG_2855_convert_20111108103002.jpg


可愛い付録付きデス
ミラーとシュシュは娘にあげます

IMG_2856_convert_20111108103100.jpg
 
イラストがレトロチックで可愛い~


IMG_2857_convert_20111108103159.jpg




お勧め本♪

今日は先日購入したばかりの本と1年くらい前だったかな、、
に購入したお勧めの本を紹介します

まずはこちら。。。
先日たまたま見えやすい位置に置いてあって何気なく
手にした本

柳沢小実さんの{暮らしのアイデア帖}キッチン編です
素敵なうつわやキッチンの話や骨董市での楽しみなど
色々載っていて何回見ても素敵です
レトロポップもいいけれど最近、こういった古道具系もいいなぁって
思います


IMG_2185_convert_20110726172414.jpg


そしてこちらも何回も見てしまうほど楽しい本です
杉浦さやかさんの{ひっこしました}です
これ読んでると古い一軒家に住みたくなってきます
インテリアやちょこちょこ載っている雑貨もどれも可愛くて好きです


IMG_2184_convert_20110726172334.jpg




応援してね、、、

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

お気に入り本♪

毎日、暑くてついついソーメンばかり食べたくなる
りす子ですがみなさんはいかがでしょうか。。

今日はお気に入り本の紹介
とはいってもレトロ好きさんにはお馴染みの本ですかね


宇山あゆみさんの「夢のこども洋品店」
と、佐々木ルリ子さんの「レトロなつかしダイアリー」です
何回見ても飽きないから不思議。。。


IMG_2031_convert_20110712163354.jpg








ショック☆☆☆

IMG_1945_convert_20110702134113.jpg

あっとゆうまに7月ですね~。
竹久夢二さんのカレンダー素敵


さて、昨夜の出来事。。

モカちゃんをへやんぽさせていたら
大事な漫画が破られてしまいました。。。
萩岩睦美さんの「銀曜日のおとぎ話」って漫画ご存知ですか。。。

破けちゃったのはショックだけどカジカジしそうな場所に
置いておいた私が甘かった、、、
これから、お部屋をモカちゃんにいたずらされないように
片付けようかと思います


IMG_1946_convert_20110702134200.jpg


IMG_1947_convert_20110702134245.jpg


IMG_1948_convert_20110702134336.jpg



何事もなかったように元気に走り回ってるモカちゃんなのです


IMG_1929_convert_20110702141608.jpg






天然生活☆

最近、こんな本も好きです
古道具好きの方には好きな方も多いようですが
私は今まで特に興味なかったんです。。。
でもたまたま古本屋で手にしてから気に入り見つけるとつい買ってしまいます



IMG_1744_convert_20110616154510.jpg


お野菜使ったお料理や素朴な手作りデザートなども載ってたりで
色々作りたくなってきます

ふと思い立ち今日はお手軽なプレーンブレッド焼いてみましたよ~


IMG_1745_convert_20110616161125.jpg





おさぼり喫茶☆

おはようございます
昨日は娘の体育祭校庭は真夏のような暑さでした


さて。。純喫茶好きなのは以前から書いていますが
だいぶ前ですが古本屋でこんな本を見つけたので紹介します

『東京おさぼり喫茶』。。おさぼり大好きりす子にはなんだかタイトルだけでも
魅かれちゃいます
素敵な純喫茶がいくつか載っています



IMG_1670_convert_20110605071257.jpg




IMG_1671_convert_20110605071347.jpg


IMG_1675_convert_20110605071615.jpg


IMG_1674_convert_20110605071525.jpg


IMG_1673_convert_20110605071442.jpg



余談ですが、可愛かったのでこんな画像も見てください。。
体育祭近くに娘の部屋を見てみると。。。
みんなハチマキしてました
中学生ですが娘は普段から幼いので。。中身はまだまだ小学生って感じです。。。


IMG_1624_convert_20110605071135.jpg


IMG_1625_convert_20110605071219.jpg

さぞかし勝利に気合入っているのかと思われそうですが、娘、まったく勝ち負けに
は興味ありません。。。
一人っ子特有のまったりのんびりマイペース。。気ままに暮らしております。。。。。。





リリカ♪

1977年のリリカです
とにかく可愛いくて懐かしいイラストが満載です
とはいっても私、
りりカは読んでなかったんですけどね。。。
でもどこか懐かしい感じがして小学生の頃を思い出します


IMG_1384_convert_20110427172309.jpg


IMG_1389_convert_20110427172726.jpg


IMG_1391_convert_20110427172916.jpg

このサインペン持ってたんで懐かしいっ

IMG_1392_convert_20110427173011.jpg


これまたレトロなお部屋ですね~

IMG_1388_convert_20110427172640.jpg



キティちゃんの漫画も載ってましたよ





お菓子の国からこんにちは♪

この本は90年代の千趣会のお菓子作りの本です

昔のお料理やお菓子の本ってイラストやディスプレイが可愛いので
つい買ってしまいます

可愛い素敵なおやつがいっぱい載ってます



IMG_1293_convert_20110410155941.jpg



IMG_1294_convert_20110410160040.jpg


IMG_1295_convert_20110410160132.jpg

このお皿欲しい~

IMG_1302_convert_20110410160657_20110410160847.jpg

この紅茶缶も素敵~


IMG_1300_convert_20110410160607_20110410160840.jpg

このガラスキャニスターはレトロショップで見かけますね


IMG_1299_convert_20110410160518.jpg



IMG_1296_convert_20110410160238_20110410160802.jpg

こうゆうプラスチックのくるくるしたストロー懐かしいっ


IMG_1298_convert_20110410162837.jpg

おなじみのりんご皿ですね~

IMG_1297_convert_20110410162753.jpg





赤毛のアンの手作り絵本

こんにちわっ
みなさん週末いかがお過ごしでしょうか

りす子は先ほどコンロにゴキちゃんが焼死してるのを
発見して騒ぎまくっておりました

明日はバルサンしなくちゃだわっ

さて今日は赤毛のアンの可愛い本を紹介します
赤毛のアンの物語に沿ってお料理やパッチワークなど載っていて
とても素敵な本です


IMG_0865_convert_20110305141036.jpg



IMG_0866_convert_20110305141100.jpg



こちらのレモンのビスケットは私が子供の頃、お母さんが作ってくれたのを
覚えています


IMG_0837_convert_20110305140843.jpg


IMG_0868_convert_20110305141151.jpg


IMG_0869_convert_20110305141213.jpg


IMG_0841_convert_20110305140947.jpg

食器も素敵

IMG_0836_convert_20110305140824.jpg


IMG_0842_convert_20110305141011.jpg



IMG_0835_convert_20110305140804.jpg


このパッチワークもまったく同じのをお母さんが作ってくれて私の布団カバーでした
今、ないのが悔やまれてなりません。。

IMG_0840_convert_20110305140925.jpg


IMG_0839_convert_20110305140903.jpg




人形の部屋

今日紹介したい本は昭和50年代発行、米山京子さんの
「人形の部屋」です
私が子供の頃にもこの本のような可愛いお人形さんを
お母さんが作ってくれて可愛がっていました
名前は「まみちゃん」
実はお母さんちにまだあるんですけど洗濯したらなぜか染みだらけになっちゃってて
なんせ経年モノですから。。。



IMG_0860_convert_20110304164320.jpg



IMG_0826_convert_20110304164245.jpg



IMG_0831_convert_20110304164304.jpg



IMG_0824_convert_20110304164224.jpg



IMG_0823_convert_20110304164203.jpg


まみちゃんはお母さんがお直ししてくれるそうなので可愛く生まれ変わったら
みなさんに見てもらいたいと思ってマス




応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/h95427apjacw


人気ブログランキングへ

おはようスパンク!!!

みなさん、おはようスパンク知ってますか~
私これよく子供の頃、アニメとマンガで見てたんですよね~。。
先日、お母さんち行ったらあったもんだから懐かしくなっちゃってね
スパンクのイラストを真似て絵を描いたりしたもんです


IMG_0857_convert_20110222035249.jpg


愛子ちゃんも可愛いなぁ~。。
 
IMG_0859_convert_20110222035313.jpg



応援してね。。。にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1988年の可愛いお料理本

1988年に千趣会から出版されたデザートと料理の本
イラストがとっても可愛いの
ディスプレイが凝っててお料理やデザートも美味しそう
今日はこの本に載ってたホットケーキ作ってみたよ~


IMG_0611_convert_20110123160750.jpg



IMG_0615_convert_20110123160832.jpg



IMG_0616_convert_20110123160854.jpg



IMG_0618_convert_20110123160944.jpg



IMG_0610_convert_20110123160725.jpg



IMG_0614_convert_20110123160810.jpg



IMG_0617_convert_20110123160920.jpg



IMG_0619_convert_20110123161009.jpg



真似て作ったけど写真のように綺麗にはいかなかった
けど甘くて美味しくてこんなひとときにも幸せを感じる


IMG_0621_convert_20110123161028.jpg
  





応援してねにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ソープ手芸

とにかく懐かしくて古本屋さんで見つけた時はテンション上がってしまった
子供の頃、お母さんが作ってて私も作った記憶があります
釘を石鹸に刺して飾りをつけたり。。。
時間見つけていっぱい作ってみようと思ってます



IMG_0556_convert_20110113171307.jpg



IMG_0560_convert_20110113171349.jpg



IMG_0563_convert_20110113171433.jpg



IMG_0562_convert_20110113171412.jpg



IMG_0564_convert_20110113171455.jpg


石鹸もレトロね~



IMG_0558_convert_20110113171331.jpg





応援お願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

想い出のリカちゃん(本)

この本、ご存知でしょうか???
河出書房新社、【株】タカラ監修から出てる本
とっても見ごたえありよ
とても懐かしいリカちゃんがたくさん載ってるのよ
私もリカちゃんハウス買ってもらったなぁ
お友達のおうちにも違うお店屋さんや小物があって欲しくなったもんでした
ちなみにいずみちゃんも持ってました



IMG_0390_convert_20101220174321.jpg



IMG_0393_convert_20101220174406.jpg



IMG_0391_convert_20101220174347.jpg



IMG_0396_convert_20101220174509.jpg


こえだちゃんも載ってるんですけどこれとっても懐かしいの
こえだちゃんをお着替えできるのよ

IMG_0394_convert_20101220174425.jpg


こちらのキラキラちゃんと星のおうちも持ってたわ
この他にもこえだちゃんシリーズは
木のおうちとチューリップの花やさんとふたごパンダのオレンジマンションを持ってましたよ~



IMG_0395_convert_20101220174446.jpg



ランキング参加してますのでぽちっとお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ゴールデン レース編の本

日本ヴォーク社から出たゴールデンシリーズ
うちのお母さんも作って飾っていたのを覚えています
先日、彼の実家にお茶に行ったらそこにも昔編んだそうでレース編がありました
当時は流行りだったのかもしれませんね~
私、お裁縫はめっぽう弱く作れないのですけどこんなの飾りたいわ~


IMG_0310_convert_20101208160101.jpg

IMG_0322_convert_20101208160339.jpg

この銀紙のチョコ懐かしい

IMG_0323_convert_20101208160358.jpg

IMG_0315_convert_20101208160220.jpg

IMG_0313_convert_20101208160159.jpg

IMG_0312_convert_20101208160139.jpg

IMG_0311_convert_20101208160122.jpg

IMG_0321_convert_20101208160317.jpg

IMG_0320_convert_20101208160259.jpg

IMG_0317_convert_20101208160240.jpg
レース糸もレトロね~

IMG_0324_convert_20101208160417.jpg




ランキング参加していますのでぽちっとお願いしますにほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


プロフィール

りす子

Author:りす子
昭和雑貨、アンティーク雑貨、ぬくもりのこもった手作りモノなどが大好きです♪
優しい旦那様と可愛い中学生の娘とうさぎのモカちゃんと
のんびり暮らしています♪
相互リンク大歓迎♪

最新トラックバック
